見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/5/27(月) 「振り返ること」ってけっこう大事!

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年5月27日(月)>

【Colorful日記 vol.30】

おはようございます。
5月27日(月)、新しい1週間の始まりです。
雨のスタートですが、
前を向いた1週間にしたいですね。

さて、今週の前半は、
どの教科も先週実施された中間テストが
返却されると思います。

ということで、
今日は

「振り返ること」ってとっても大事!!

ということを少しだけ。

いきなりですが、
テスト返しの時にみんなからよく出てくる言葉
ダントツの第1位は…

「テスト難しすぎるわ~、もっと簡単にしてよ」

です。
テスト返しの度に、いろんな人から聞きますね。

さて、
そんな言葉に対して、
アスパラガスtはいつも冷たい言葉を返します。

「それが結果。結果を受け入れないと。
テストを簡単にして取れた点数はあまり意味ないよ」

と。

みんなの進路先は、ほとんどが高校受験。
もちろんこれが全てでは無いし、
これが正解っていうわけでもないですが、
現実、ほとんどのみんなは高校受験をするわけです。

なので、
先生たちも高校受験を見通して、
テスト問題を作成します。

何が言いたいかというと、

「テストを簡単にしたところで、
いざ本番の、高校受験の問題解けないよ」

ということです。

では、テスト返しの時、
どうしなければいけないかというと、

 ① 結果を受け入れる。
 ② 出来ていない内容や勉強方法を振り返る。
 ③ 改善の方法を考える。
 ④ 考えた改善方法を実践する。

「テスト簡単にしてよ」
という声は、まず①でストップしています。
自分の結果として受け入れず、
人のせいにしている。
厳しいようですが、
こんなんで成長なんて出来るはずがありません。

振り返りが得意な人も、
③まで出来る人はいますが、
どうしても最後の④が出来ていない人が
多いような気がしています。

意外と振り返ることって難しいんです。
だからこそ、
テストごとにしっかりと振り返る練習をしていくことが大事。


これが「振り返り」ってやつです。
これが出来ると成長スピードが速まります。
高校受験だけではなくて、
人生においても同じことが言えるんじゃないかな…

ということで、

「振り返ること」ってとっても大事!!

なんですね。

何かの参考になれば。

では、今日も充実した1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?