見出し画像

【asparagus日記】2023/3/6(月) 幸せについて…(その2)

学校に登校するのも残りあと7回!!

おはようございます。
ついに、あと7回ですね。

先週の金曜日から「幸せ」について
考えてみようシリーズです。
前回までの流れは以下のリンク先に。


金曜日は、

「幸せ」の価値観は多様だよ

というようなことをお伝えしました。

さて、今日は


「幸せ」はエネルギーになる。

ということをお伝えしますね。

asparagusのこの週末を紹介します。

土日の午前中は両方ともバレーボール部の活動でした。
土曜日は2年生が練習試合に出かけ、
日曜日は1年生が初の試合に出場しました。
いろいろな課題も見つかりましたが、
個々それぞれ上手くいかなかったことなどの気持ちはあると
思いますが、次へ向けて前を向けていたと思います。
とりあえず、どっちもとても一生懸命、楽しそうでしたね。

おおげさに言うと、とても「幸せ」そうでした。

日曜日の午後は長く伸びていた髪の毛をカットしに行きました。
担当してくれた人と教師のこと、朝から部活動を見て、子どもたち
が頑張っていたことなどを世間話をしながら、
ワックスをつけてセット完了した後の一言。

「さわやかですね。カッコイイですよ
 僕はこの瞬間がけっこう好きです」

と。
とてもさわやかな笑顔で伝えてくれました。

この瞬間の表情がとても「幸せ」そうでしたね。

さて、

・人が楽しくしている瞬間
・人が一生懸命になっている瞬間
・自分が楽しくしている瞬間
・自分が一生懸命になっている瞬間

自分のこと、人のことに関わらず、こんな瞬間を見ると、
asparagusはいつも

「自分も頑張らないとな~」

と感じます。

幸せを感じる瞬間です。


「幸せのエネルギー」

です。

みんなが夢に向かって頑張れる空間

が出来上がったら、
とっても素敵な空間になるんじゃないかなって思います。

みんながみんなの幸せな瞬間をお互い見ながら、
自分もより幸せになろうと切磋琢磨していく。

そんな集団になれば良いなと。
そして、そんな教室を作ることが
asparagusの夢だったりします。

自分の「幸せ」は人を動かすことも出来るんです。
だからこそ、自分の「幸せ」について本気出して考えることはとても大事。

「幸せ」はエネルギーになるんです。

今日はこのへんで。
明日も「幸せ」について考えますよ。

新しい1週間の始まりですね。
充実した1週間にしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?