見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/7/1(月) 1学期に継続できたことは何ですか?

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年7月1日(月)>

【Colorful日記 vol.54】

おはようございます。
7月1日(月)。
朝から雨が強く降っていますね。
登校時は気をつけましょう。



7月に入りました。
1学期ももう終わりの月になりましたね。
このような小さな節目の月は
振り返りが重要です。

なので7月は、
この1学期間を振り返る機会を多くとってほしいな
と思います。

さて、
それは大人の私たちも同じことが言えますので、
アスパラガスtも少し振り返っていこうかなと思います。

今日は

アスパラガスtがこの1学期間継続できたこと

について振り返ろうと思います。

継続できたこと、1つ目はこのColorful日記。
気づけは54号になっていますね。
授業がある日は毎朝継続する。
これを決めています。
これは誰のためのでもなく、自分のため。
その日の自分が考えていることを
しっかりと文章としてアウトプットすることって
大切だと思っています。
だから、毎朝継続させています。
そして、これからも続けていこうと思っています。


継続できたこと2つ目は、朝と夜の歯磨き。
アスパラガスtは、
冗談抜きで、
歯の健康が全ての健康につながる
と考えています。
だから、朝と夜の歯磨きはどれだけ遅くなっても
どれだけ面倒くさくなっても絶対に継続させています。
歯ブラシだけでなく、フロスを活用して歯と歯の間の歯間ブラシ、
そして、最後にリステリンなどの液体でマウスウォッシュ。
これを必ず1日2回繰り返します。

継続できたこと3つ目は、朝の教室の鍵開け。
アスパラガスtは必ず朝に学年フロアの教室の鍵を開けに行きます。
これも意味があって、
朝の教室やトイレのの状態を確認します。
今日はすこし机がバラバラだな、
少しゴミが多いな。
整っていない教室やトイレがあるだけで、
集中できる環境ではなくなります。
キレイな環境を常につくっておくことが大事だと考えています。

などなど…

こうやって振り返ってみると、
継続できたことをたくさん見つけられて、
少しこれからも頑張ろうと思う気持ちになれるのでは
ないでしょうか。

みなさんの継続出来たことは何ですか?
またいろいろとお話聞かせてくださいね。

では、
新しい1週間の始まり。
新しい1か月の始まりです

今日も充実した1日にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?