見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/7/19(金) 「夏休み2024」が始まります!

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年7月19日(金)>

【Colorful日記VOL.66】

おはようございます。
7/19(金)、1学期終業式ですね。

昨日から〇〇にも熱中症警戒アラートが出ています。
登下校の際や部活動など、
こまめな水分補給を忘れないでくださいね。

さて、いよいよ夏休みです。

ここ3日間のColorful日記は
夏休みの過ごし方について
アスパラガスtなりに伝えてきました。

3つの記事をまとめてみると、

1⃣夏休みには自由な時間が増える
 ➡この自由な時間を自分の成長のために使えるようになろう

2⃣夏休みも塾や習い事などで忙しい
 ➡その時間をただ単に過ごしているだけではなくて充実した時間にしよう

3⃣自分の世界を広げられる夏休みに
 ➡新しいことに興味をもってみよう、新しいことにチャレンジしてみよう

という感じです。

中学生のみなさんだと、
「勉強を頑張らないと…」
と思ってしまうかもしれませんが、
決して勉強だけではないと思っています。

自分の生活を豊かにしていくために、
毎日の生活が充実していると感じられるように、
没頭できることであれば、何でも良いんです。

(※ただし、ゲームやSNSのしすぎは、
中学生のみなさんにはいろんなデメリットがあるので
あまりオススメしません)

まず上に書いた3つの視点で
自分の出来ることを意識してみて、
少しでも自分の成長を自分で感じとれたり、
少しでも自分の世界が広がったり、
そんな経験ができれば、
ステキな2学期につながっていくのではないかな
と思っています。

このColorful日記も夏休みの間は少し休憩。
アスパラガスtも自分の世界を広げられる充実した夏休みにしたい
と思っています。

では、今日も充実した1日を。

そして、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?