【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/6/11(火) やっぱり「健康」がすべての基盤です

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年6月11日(火)>

【Colorful日記 vol.41】

おはようございます。
6月11日(火)、最近暑くなってきましたね。

みなさんの家はエアコン使ってますか?
アスパラガス家では最近、冷房を使い始めました。
アスパラガス家は、
長女や長男が胃腸炎だったり…
次女は鼻水ジュルジュルで…
みんな暑さで夏バテぎみです。


さて、そんな今日は

全ての基盤は「健康な生活」から

というお話を。

みなさんは自分の健康について
考えたことはありますか?

意外と健康って目を向けていないですよね。

アスパラガスtも健康を意識しはじめたのは
たまたま大きく健康を崩してしまった5年前でして、
それまでは、

何をやっても僕は大丈夫

というなんかよく分からない自信のもと
すごく不健康な生活をしていました。

ただ、

自分が健康を崩してからは
考え方が180度変わって、

健康なことが当たり前でなくて、
自分から意識して作っていかなくてはいけないんだな

と思うようになりました。

食事は、タンパク質を中心に
野菜もしっかりとるようにしています。
一番重要なのが朝ごはん。
一日のエネルギーの源になっています。
最近はお酒を減らしました。
職場の飲み会以外ではほとんど飲みません。

睡眠は、7~8時間はとるようにしています。
以前は3~5時間が普通でしたが、
これだと体力は回復しません。
人間には十分な睡眠が必要です。

運動は、ゆる~い筋トレとゆる~いサイクリングを
継続しています。
それから、部活動がバレー部なので、
ボールだしなどで軽い運動にはなっています。

あとは細かいところだと、
お風呂の入り方とか、
歯磨きの方法とかも
変わっていきました。


こんな風に、
自分から自分の健康に意識を向けてからは、
健康以外の面、プライベートや仕事も充実しています。


アスパラガスtは
授業の始めによく

今日はしっかり朝ごはん食べたか?
今日はしっかり寝てきたか?

と聞くことが多いと思いますが、
それがすべての基盤になっていると感じているからです。

毎日だるいな~

と思いながら学校に登校している人は、

毎日7時間は寝てみましょう。
朝ごはんは絶対食べてきましょう。

それだけで、
1日のスタートが全然違いますので。

ということで
今日も1日健康に過ごしていきたいと思います。

では、今日も充実した1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?