見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/12/20(水) 大掃除の相乗効果

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2023年12月20日(水)>

おはようございます。
12/20(水)、2023年ももう残り10日ほどですね。

昨日は大掃除の話をしました。
最初は面倒くさいな~と思っていても
やり始めるとなんか本気になっているんですよね。
本当に不思議です。

さて今日は、

大掃除をすると思わぬ効果が出てくる

ということをお伝えしようと思います。

何かと言うと…

掃除をしていると、
いろいろな気づきがあるんですよ。


この床に置いている机がこの向きだと掃除しやすいのにな…
テレビやパソコンなど配線がごちゃごちゃしてて埃たまりやすいな…
ソファーおいてるけど、無くしたら部屋も広くなるし、掃除もしやすいな…

などなど…

掃除のついでに、

必要なものと必要でないものの整理だったり、
置き方の工夫であったり、
いろんなことを考えるんです。

そして、

気づいたことを少しずつ改善していくと、
とても日常の生活が過ごしやすくなったり、
家事にやる気が出たり、
仕事にもプラスに働いたり

いろんな相乗効果があるんですよね。

最近、

掃除ってすごい気づきを与えてくれるな~

って思っています。

そうは言っても、

最初の行動にうつすまで
が本当に面倒くさいんですが…

行動が出てしまえば、
いつの間にか本気になっているので。

まずは

掃除を始めてみる!!

これが大事なんですよ。

そんな掃除の効果を感じながら過ごしている12月です。

昨日も伝えましたが、
みなさんも自分の部屋くらいは掃除しましょうね。

すると、
いろんな気づきがあって、
とても居心地の良い空間が出来上がるかもしれません。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?