見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/1/15(月) 大学センター入試に興味を持って見ても良いかも…

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2024年1月15日(月)>

おはようございます。
1/15(月)、新しい1週間の始まりです。

さて、
この2日間は大学センター入試がありました。
新聞をお家でとっている人は、
問題が掲載されていると思いますので、
見てみてください。
もちろんネットでも公開されていますよ。

センター入試というのは、
国公立大学に入学するために必要な試験です。
私学の大学も多くの学校がこの試験の結果を活用します。


みんな、大学のイメージってどんな感じですか?
まだ全然イメージも出来ないと思います。

大学って学ぶことが限定されます。
自分の好きな専門分野がある大学の学部を受験することになります。

たとえば、アスパラガスtの場合は
「心理学」を学びたかったので、
心理学が学べる大学を探しました。

心理学といっても、その中にいろんな分野があります。

僕は中学校の先生になりたかったので、
心理学の中でも、
「教育心理学」
を学べる大学を、

そして、
同時に、

社会科の免許が取得できる大学

を探しました。

そう考えると、
大学って
将来つきたい仕事に直結してくるんだな
って改めて思います。

もちろん進路先は大学進学だけではありません。
高校を卒業して、
専門学校に行く人もいれば、
就職する人もいます。

どれが良くてどれが悪いとかは無いんですが、
自分が行きたい進路先にいけるのが一番ですよね。

中学生の今はそのための充電期間。
いつも伝えていますが、
何事にも全力で取り組むことが
一番大事だということです。

将来受けるかもしれないセンター入試、
少しだけでも良いので覗いてみてください。

大学に行くには、
こんな問題を解けないと
いけないんだなー

ってなんとなく考えてるのも
将来の進路につながると思いますので。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?