見出し画像

【バンコク屋台番長‼️その2】カオモックガイ編

画像4

日本人に大好きなタイの屋台料理を聞いてもまず上位には上がってこないメニューです。不人気っていうより知名度が低いんじゃないかと思いますけどね。個人的には大人気屋台メニューのカオマンガイ(ข้าวมันไก่)よりは食べる回数多いです。

てなわけでバンコク屋台番長第2回目は、「タイ料理TOP10」の第3位のカオモックガイ(ข้าวหมกไก่)です。カレー風味のスパイスで煮込んだ鶏肉の上に米を被せて炊き込んだ料理です。要するにチキンビリヤニ。


画像2

このカレー風味が絶対日本人にもウケるはず。タイ風カレーとかじゃなくて日本人がイメージするインド系のカレー味なんですよ。タイ風カレーが苦手な人にもおススメ。

マレー半島のムスリム料理が伝わったと言われてますが、さらに元を辿ればインドのムスリム料理まで遡るらしいです。(諸説あります)

画像1

画像4

カオモックガイがあるお店にはご飯を炊き込む大きな鍋が置いてあってこれが目印。これだけデカイ鍋で作る屋台料理は他にないですヨ。デカイってことはそれだけ売れる人気店ってことで、美味しいに違いないです。(個人の意見です)

画像7

画像10

あと、もともとムスリム料理だったってこともあって、ハラルマークがあったりヒジャブを被ったお姐さんがお店にいたりすると本格的なカオモックガイが食べられる予感がしたりします。(個人の感想です)

画像7

それと、ナムチム(付けダレ)がついてきますが、お店によって緑だったり赤だったり。緑のは甘くてミントが入ってて爽やか系。赤の方は甘くて酸っぱくて辛い系ですね。個人的にはガイヤーン(ไก่ย่าง)のタレみたいな甘くないナムチムがあると嬉しいんですが、見たことありません。

画像8

お店によって付いてきたりなかったりするのがスープ。カオモックガイのスープのキホンは酸っぱいクリアスープにプリック(唐辛子)入りがキホンらしいですが、画像右下のお店のようにカオマンガイ用のスープが付いてきたりもあったりします。

🔹

お店紹介

画像6

↑いきなり難易度の高いお店で失礼します。場所はバンコクの隣県サムットプラカーン県の港町パクナームの町外れのモスクの隣にあります。カオモックガイ以外にカオマンガイも有名。緑じゃなく赤いナムチムは珍しい。もれなくカオマンガイ用のスープが付いてくる。

お店データ
Wang Bu
34/13 
ซอยอักษรลักษณ์ ถนนสุขุมวิท ตำบลปากน้ำ อำเภอเมือง Samut Prakan 10270
02 730 9977

🔹

画像8

↑チャオプラヤ川の近くチャルンクルン通りのシーロム通りとの交差点(ていうかシーロム通りはここが起点)にあるお店。ご飯のスパイスの香りが絶妙。そしてご飯の三色グラデーション。絶妙な炊き加減じゃないとこんな風には仕上がりません。酸味の効いたスープだけじゃなくアチャールと小鉢までついてくるのが超嬉しい。

お店データ
สุวรรณ เครื่องเทศ
Gold Spice
1360 Charoen Krung Rd, Bang Rak, Bangkok 10500
02 234 6735

🔹

画像9

↑パタナカーン通りとシーナカリン通りの交差点近くにあるムスリム食堂。このエリアはバンコクの中でもムスリム人口比が高い場所。必然的に来るお客さんもほとんどがタイムスリム。
ご飯の茶色具合はやや薄めですがスパイスの香りはじゅうぶんしてます。鶏肉のしっとり加減もちょうどいい感じ。

お店データ
ฟารีดา ข้าวหมกไก่คลาสสิค
2653 Alley, Suan Luang, Bangkok 10250
081 450 4843

🔷

画像7

↑昼どきはアソーク界隈のオフィスワーカーが殺到する巨大フードコートにあるカオモックガイ専門店。店頭の大鍋が目印です。タレが3種類あって自由に取れるようになってます。
スクムヴイット界隈ではムスリムの人がやってるお店は貴重。本格的なカオモックガイが味わえます。

お店データ
ตลาดสุขตา Hidden Asok Flea Market
114 Asok Montri Rd, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110
081 642 5643

🔷

画像8

↑カオサン近くのバンランプーにあるインドネシア系のムスリム食堂。

お店データ
アイサ・ロッディー
อาอีซะห์ รสดี
103 105 Thanon Tani, Talat Yot, Phra Nakhon, Bangkok 10200
081 307 0654

🔹

画像12

↑チェンマイのカオソーイイスラムってお店にあったヤギのカオモック。ムスリムメニューなので鶏肉か牛肉が多いですがここは珍しくヤギが置いてあったので挑戦してみました。
ホロホロに柔らかく炊いてあるヤギ肉はスパイスの香りのせいか臭みもなく美味しゅうございました。

お店データ
ข้าวซอยอิสลาม
カオソーイ・イスラム
Charoen Prathet 1 Alley, Tambon Chang Moi, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100
082 392 0142


🔹

画像4

↑ナワミン通りの奥の方にある古着市場のフードコートの揚げた鶏肉のカオモックガイ。揚げ鶏のカオモックガイは珍しくないですが、ここは揚げ鶏専門店。

お店データ
ร้านมุสลิมไก่ทอดหาดใหญ่เเละเเกงใต้ ตลาดปัฐวิกรณ์ตลาดปัฐวิกรณ์ Soi Nawamin 72, Khlong Kum, Bueng Kum, Bangkok 10240
080 547 0198

🔷

今回ご紹介できなかったカオモックガイの超人気店をYouTube動画でピックアップしてます。ここのカームーも本気で美味しいです。ぜひご覧ください。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?