見出し画像

🔴タイ料理TOP10を発表‼️🔴

今回は“個人的”タイ料理TOP10を発表します。実はタイ在住20年を記念(?)して毎日タイ飯を食べるという企画を去年まで実施してたんですが。なかなか偏執狂な性格が反映されてるんじゃないかと思います。

その前に、今年の3月31日、タイ政府観光庁がタイ料理の人気投票の結果を発表しましたので、そっちの方のTOP10を先に見てみましょう。

どういう経緯でこんな企画を思いついたかは不明ですが、〝回答期間〟が 2021年3月10日~3月15日という超スピードキャンペーン。対象は日本人だけみたい。さて結果は...

   1位 パッタイ(191票)
 2位 ガパオライス(181票)
 3位 カオマンガイ(176票)
 4位 トムヤムクン(107票)
 5位 プーパッポンカリー(101票)
 6位 ソムタム(98票)
 7位 カオソーイ(93票)
 8位 グリーンカレー(59票)
 9位 ガイヤーン(52票)
10位 ヤムウンセン(46票)

まあこんなもんでしょうか。妥当な結果ですね。ガパオ炒め(ガパオライス)とプーパッポンカリーが人気なのは日本人の特徴かも。

ちなみに、今月12日発表のCNNの人気投票の結果も発表されてますが、マッサマンが1位に返り咲きましたね。日本人向けのアンケートではトップ10に入ってませんが、ファラン(欧米人)はマッサマンが好きなんですかねェ。マッサマン以外だとトムヤムクンが8位、ソムタムが46位に入ってます。

では超個人的タイ料理TOP10を発表します。

①バミー(クイティアオ)
②カオカームー
③カオモックガイ
④カオマンガイ
⑤クアガイ
⑥クアイジャップユアン
⑦ラートナー
⑧ゴイシーミー
⑨ガパオ炒め(ガパオライス)
⑩カオソイ
(番外)カオフン

かつてバンコクの日本語フリーコピーの連載で「屋台番長」って企画がありましたが、アタクシも屋台メシ大好きなわけで、TOP10をほぼ屋台メシが占めました。
※各メニュー下のリンクはASOKE CHANNELの関連動画です

①バミー(クイティアオ) 

麺類全般が大好きなので、外食するタイ料理の90%くらいが麺類なんですヨ。致死量ギリギリかも知れません。その中でもバミー、特にムーデーン(叉焼)入りバミーが大好きです。ASOKE CHANNELでの登場回数も圧倒的に多いし。

🟦トゥクトゥクだよ全員集合‼️ ヤワラーで超おススメの絶品ワンタン麺 /THE ROAD FULL OF TUKTUK / ASOKE CHANNEL #108🟦
🟨朝市を歩いて行くと路地の奥に絶品アヒルのバミーを見つけた /Duck Noodles in Backstreet /ASOKE CHANNEL Bangkok Thailand #128🟨
🟪夜のクロントイ市場を徘徊する / Bangkok’s Biggest Fresh Market in the Night /ASOKE CHANNEL Bangkok Thailand #124🟪
🟩師走のヤワラーを徘徊する 今年最後のバミージャップガン / THE YEAR END IN CHINATOWN / ASOKE CHANNEL #101🟩

②カオカームー:ご飯モノとしてはカオカームーがトップ。オーダーするときはいつも“脂身多めで‼”って言います。煮込んだ脂身のマシュマロ感が最高。ご飯が残念なお店が多いけど。

🟧飯テロ要注意‼️ローカルナイトマーケットと究極の豚足飯 /Bangkok Night Market /ASOKE CHANNEL Bangkok Thailand #127🟧
🟨都会の中の森の泉と駅前鉄道市場 +究極のカオカームー / Urban forest fountain +Ultimate Pork Leg Rice / ASOKE CHANNEL #89🟨

③カオモックガイ

タイ風チキンビリヤニ。カオマンガイの圧倒的な知名度の影に隠れた存在ですが、カレー風味が気に入ってます。鶏肉のふっくら感がお店によって当たり外れが結構あるんですけどネ。

④カオマンガイ

日本人にも大人気。あまり当たり外れがないメニューですが、ご飯のパラパラ感と鶏肉のしっとり感がポイント。蒸し鶏だと勘違いしてる日本人が多いですが、茹で鶏ですヨ。

⑤クアガイ

ほとんどの日本人は知らないメニューかも。センヤイと鶏肉を炒めて卵で絡め焼きしたもの。甘いチリソースがデフォで付いてきますが、個人的にはお酢でキマリ。これの専門店がミシュランに掲載されてからジワジワきてます。

🟦古い街の古い運河を散歩中 クアガイの名店を発見 / OLD CITY CANAL WALK / ASOKE CHANNEL #106🟦

⑥クアイジャップユアン

ユアンとはベトナムの意味。でもベトナムにはないメニュー。麺を打ち粉と一緒に茹でるのでスープがトロトロ。とろみのある熱々スープは酷暑のバンコクでは罰ゲームレベル。

🟧チャオプラヤ沿いのベトナム朝市で食べ歩き +クアイジャップユアンの謎/ Vietnamese Market in Bangkok/ ASOKE CHANNEL #82🟧
🟥緊急突撃レポート ソイカウボーイがとんでもないことになってた!! / Friday Night in Soi Cowboy / ASOKE CHANNEL Bangkok Thailand #113 🟥

⑦ラートナー

タイ風長崎皿うどん。マリネした柔らかい豚肉がイイ感じ。麺は揚げ麺とセンヤイ、センレックが選べるが揚げ麺が好み。実はセンヤイもイケることを最近発見。

🟦もう一つのソイナナ タイ人に大人気のレトロな路地と80年続く下町食堂のラトナー / The Other Soi NANA / ASOKE CHANNEL Bangkok Thailand #112🟦

⑧ゴイシーミー

ラートナーに酷似したメニュー。餡の中にタケノコとかの野菜が入ってるのと餡の味付けが醤油ベースなのが違いかな。中華麺を揚げ焼きにしたのが好み。(画像は揚げ麺)

⑨ガパオ炒め(ガパオライス)

日本で超人気。でもガパオ無しやタマネギやピーマン入りの偽物が多いらしい。基本は具材(肉やシーフード)とガパオと調味料、ニンニクのみで作ります。個人的には汁ダク系が好き。

⑩カオソイ

タイ風カレーラーメンとして日本でも有名。平打小麦麺にカレー味のスープとココナツミルクをかけて、鶏肉などの肉類と揚げ麺、パックドーン(青菜付)、紫タマネギをトッピングする。カレースープがかなり甘いお店が多い。

🟨ぶらりアソーク 巨大フードコートでカオソイ /CURRY NOODLES IN ASOKE FOOD COURT/ ASOKE CHANNEL #109 🟨
🟨チェンマイ紀行その壱 チェンマイ徘徊と 食べ歩き / Chiangmai Travelogue ① / ASOKE CHANNEL #97🟨

(番外)カオフン

日本人はもちろんタイ人でもあまり知られてない。ヒヨコ豆の粉を水溶きして加熱したスープはポタージュ的食感。もともとは雲南料理。チェンマイなどタイ北部とミャンマーのタイヤイ(シャン)族に同じメニューが存在する。
バンコク都内では提供しているお店が少なくタイ料理店よりミャンマー料理、雲南料理店で提供されることのほうが多いので番外としました。

🟨チェンマイ紀行その壱 チェンマイ徘徊と 食べ歩き / Chiangmai Travelogue ① / ASOKE CHANNEL #97🟨

こんな感じで個人的タイ(屋台)料理ベスト10を紹介しましたが、それぞれのメニュー、おススメのお店などなどを随時このnote上で書いていきますので、乞うご期待。

【バンコク発タイ情報 / Thailand street VLOG from Bangkok 】バンコクの日常風景からタイの現在を描いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?