見出し画像

【東京・根津】ホテルで快適なリモートワークを体験してきました!

はじめまして、きくちまやです。

自分が行ってきたリモートワーク施設の記録のためにnoteをはじめました。

きくちのリモートワーク事情

2019年に勤め先の会社でリモートワーク制度が始まってから、都内の10㎡のワンルームで、朝起きて、PCを立ち上げ、日が落ちると仕事を終え、当時住んでいたシェアハウスの同居人たちと交流をする。そんな日々を送っていました。

テレワークが導入されてからしばらくは通勤しなくていいなんて最高だなと思っていたのも束の間、

”狭いし椅子も硬いし仕事の環境として自分の家って最悪!”

”同僚と同じ空間にいたから集中できてたんだ・・・”

そう自覚してから、自分の身体はオフィスで働くことに、いつのまにか最適化されていたんだなと実感させられました。

・ネットが安定している

・適度な緊張感

・デスク周りの環境(座り心地と目線の高さ)

・心地よい雑音や会話

この環境さえ整えば(むろん、リモートワークが可能である職種である前提ではありますが)、オフィスと同じレベルで快適な働く環境が整うのではないかな、と思い試行錯誤を続けて丸2年。

ワーケーション経験も踏まえて、このnoteでゆっくりじっくり紹介していけたら幸いです!!


ホテルグラフィー根津で働いてみる

レビュー第1弾は、東京メトロ千代田線の根津駅からわずか徒歩5分のホテルグラフィ根津。

ホテルの居室でリモートワークしてみました。

2021年9月時点での情報となりますので、具体的な営業状況等はホテルに直接問い合わせてみてください。

好立地にもかかわらず、周辺は上野公園や東京大学などで囲まれ、とても静かな環境です。

カフェが併設されており、カフェの休業中はワークスペースとして活用できるようでした。

画像1

今回は、宿泊をしたので、おしゃれな居室でどれだけ仕事が捗ったのか、紹介していきます!

宿泊した部屋タイプ:スーペリアダブル(22㎡)

ホテルグラフィ根津の働きやすさ★5

■回線の速さ:

(部屋のWi-Fi)下り61Mbps(速い)

※一般的に動画を快適に視聴するので20Mbps以上あれば問題ないと言われています。

→しかも有線LANあり

■コンセントの数:4口

■モニター接続:HDMIやChromeCastでの接続可能(レンタルあり)

■周辺機器:HDMI等レンタル品充実

■静かさ:快適!!!(窓を開けたらうっすら近くの高校の部活の掛け声が聞こえるくらいの、閑静な住宅街でした。車通りも少なくて快適)

画像5

▼部屋の様子

画像2

画像3

画像4

ワーケーションに必要なものは全て揃っている印象を受けました!

個人的に嬉しいポイント

・豪華なキッチンがある

ホテルであると同時に、このホテルは、マンスリーで居住できる、ソーシャルアパートメントの側面も持っているようで、キッチンが充実していました。

急にお腹が空いてもコンビニ飯等で済ませるのではなくパパッとキッチンで調理できちゃうのが個人的に嬉しかったです!

画像7

・ウェルカムドリンクが1杯無料

また、チェックイン時にはウェルカムドリンクがもらえるので、得した気分です!ソフトドリンクやアルコールドリンクなど種類が豊富でした。

きくちは、スミノフをいただきました。好き。

画像8

・屋上がある

仕事をしていて集中が切れたら、外の空気を吸いに少し散歩する、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ホテルグラフィでは雨天時以外、日中屋上が開放されているので、見晴らしのいい場所で心地よい風を浴びることができます!!

ハンモックのある屋上、スカイツリーの見える屋上、人工芝の敷かれた屋上、それが全て叶う屋上、最高ではないですか?

画像7

※スカイツリーと上野公園が面前に広がっています

・他利用者との交流も可能

共有スペースが充実しているため、他利用者と挨拶をする一幕がありました。リビングとしての機能もあるため、新しい出会いや発見があるかもしれませんね!

画像9

画像10

気になるポイント

ここまで、リモートワークをする上で必要、嬉しいポイントを紹介してきましたが、懸念するポイントも挙げておきます。

・Wi-Fiセキュリティ

全室にWi-Fiが引かれているのですが、パスワードは全室共通。

隣室のWi-Fiを拾えてしまうため、会社のPC等でセキュリティを気にしなければならない場面では警戒する必要があります。

そんなときは、有線LANがついているので直接繋ぐか、ルーターで変換してしまうのが良いでしょう。

まとめ

・十分すぎる回線とコンセント
・周辺機器、レンタル品充実
・夜食や小休憩にも優しい
・ただしWi-Fi利用時はセキュリティ対策も必要


いかがだったでしょうか?

今回は、ホテルグラフィー根津でのリモートワークを検証してみました!

別のリモートワーク記事も是非ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?