見出し画像

ファーストキャリアとしてAsobicaを選んでくれた感謝を【入社式レポート 2024】

みなさん、こんにちは!
Asobicaで人事企画を担当しております、わたちゃんです。

Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指しています。

\2024年度新卒入社の皆さん、おめでとうございます/

例年に比べて桜の開花が遅く、ちょうど見頃を迎えた4月1日。
Asobicaでは2024年度入社式を開催し、新卒として新しいメンバー2名をお迎えしました。

今回の記事では入社式当日の様子を写真とともにレポートします!

当日は毎月月初に実施される"DAY ONE"というオフラインとオンラインのハイブリッド型の朝会を拡大版に変更して開催。
オフィスにいるメンバーは1フロアに集合し、全国各地で勤務するリモートのメンバーはオンラインで参加してもらっています。

◾️会場の様子

ちょっとしたサプライズで、オフィス会場は桜をイメージしたピンクのバルーンと造花の桜で装飾!目黒川沿いの桜にも負けないくらい、賑やかな空間にしてみました。

◾️入社式スタート

まずは2024年度、新卒として入社してくれたメンバーの紹介から。
今回はリアル会場にて出席の佐野さん、リモートにて出席の石黒さんのお二人をAsobicaメンバーに紹介しました!

◾️入社証書授与

新入社員代表として、カスタマーサクセス部の佐野さんへ、代表の今田さんより証明書の授与が行われました。

◾️先輩のメンバーからのメッセージ

先輩社員からのメッセージでは、2023年新卒入社の加藤さんよりお二人宛のメッセージをお話ししてもらいました。
どんな年代の方でも仕事を始めたころの初心に還れるようなメッセージ、一部を抜粋してご紹介します。

新卒をAsobicaに選んだという共通の体験から、お二人に何か伝えるなら、という観点で大きく2つ、メッセージを伝えられたらなと思います。

1つ目、環境に対しての不安は全然感じる必要はありません
同期入社が少ないということや、新卒からベンチャー企業に入るという選択をすることは、時に周りから心配や不安の声があがることもあるんじゃないかなと思います。私自身、昨年の4月は、家族や周りの友人からうまくやれているか心配の声が上がることが何度かありました。

ここで伝えたいのが、その声を一定気遣いとして受け入れつつも、全部聞き入れて不安になる必要はないということです。

Asobicaには、やってみたいことや考えたことをまずは聞き入れてくれる人と、事業にとって必要なことであれば検証できる環境が揃っています。そしてインターン期間のお二人を見て、理解してくれるメンバーもたくさんいます。

考え方や選択を尊重してくれる仲間と、チャレンジできる環境はちゃんと整っておるので、是非この環境を上手く使って、お二人ならではのバリューを発揮していってもらえればなと思います!

2つ目、たくさん人に頼りながらたくさん挑戦してください

インターンから社員ということで、事業の理解や業務内容はある程度、世の新卒社員と比べるとあるかと思います。でも、働き方はもちろん変わるし、任されるタスクの量や内容、その責任は少し上がります。

そんな中、100点を目指す気概は大切ですが、必ず出さないといけないわけではありません。少しずつ高得点を出せるように、まずは量、わからないことはたくさん周りに聞きながら経験をたくさん積んでください。

思ったように上手く仕事を処理できない、対応できない、結果がついてこない、というのはまだ初めての挑戦なので当たり前です。この1年で私は、できないことを恥じる必要はなく、出来るようになるまで周りに頼りながら前のめりに進んでいくことの大切さを学びました

新卒はある意味、多くの失敗を許される時期だと思います。期待をされていないというわけではなく、「これからの」成長と活躍に期待されているのだと思いながら、とにかくまずはたくさんの挑戦を、社会人としては0ベースだと謙虚に貪欲にチャレンジしていってください。

ご入社おめでとうございます。

新卒として1年を過ごしてきた加藤さんが感じたAsobicaの環境についてと、加藤さんのこの1年でのチャレンジやそれに伴う成長を感じ、会場全員の胸が熱くなりました……!🔥

さらに、新卒入社のお二人それぞれ関わりの深い社員からも。

佐野さんへは、カスタマーサクセス部の上原さんより、今までインターン生として一緒に頑張ってきてくれた感謝と愛が溢れるメッセージ。

石黒さんへは、同じくカスタマーサクセス部の櫻井風太さんより、石黒さんの素敵なところと、石黒さんがインターンで働かれていた時代からのお二人の歴史を紹介してくれました。

◾️決意表明

決意表明では、お二人とも素敵な笑顔でそれぞれ入社を決意したきっかけや、Asobicaや、サービス「coorum(コーラム)」への想い、新卒としての意気込みを語ってくれました。

◾️おわりに

代表の今田さん、取締役の小父内さんからもメッセージとして、ファーストキャリアでAsobicaを選んでくれた感謝の想いと、お二人に期待することをお話ししてもらいました。お二人だけでなく、聞いている先輩メンバー全員も背筋がピンと伸びる瞬間となりました。

最後に、この日オフラインで入社式に参加したメンバー&新卒のお二人で記念撮影も。

改めて、入社おめでとうございます!
Asobicaでも、素敵なお二人を仲間に迎え入れることができ、メンバー一同本当に嬉しく思います。

人生で一度しかない新卒としての入社式。
社会人としての第一歩となる今日がお二人にとって素敵な思い出になっていることを願っています。

Asobicaが掲げる「遊びのような熱狂で世界を彩る」というビジョン実現に向け、一緒に頑張っていきましょう!


今回は、Asobicaの2024年度入社式の様子をお届けしました。来年、再来年、10年後とAsobicaの核を担っていくであろう、新卒入社のみなさんに、先輩メンバーも切磋琢磨して、サービス、そしてAsobicaを一緒に大きくしていきましょう!

Asobicaでは、正社員だけでなくインターンの方を募集しています。スタートアップでの業務に興味がある方、ぜひご応募お待ちしています!

カジュアル面談もオープン中です。Asobicaに興味はあるけど「実際にどんなことをするの?」「まずは話してみたい」という方はこちらへどうぞ。




この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!