見出し画像

「入社年月による思い出の差分をなくす」【Asobica 社内イベント 6周年祭レポート】

みなさんこんにちは!Asobicaで広報を担当している、やないです。

Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指しています。

Asobicaは2018年2月の創業から、今年で7期目を迎えました!
6年という節目に、社内を見渡してみると、様々なバックボーンを持った人たちが様々なタイミングでAsobicaに出会い、同じ船を漕いでいます。スタートアップではよくある光景ですよね。
そこで、在籍が長い人も短い人でも創業からいるような「思い出の差分をなくす」ことをキーワードに6周年を祝う周年祭を開催いたしました。

入室早々、ペンライトが配られました

今回の記事では、そんな周年祭についてレポートいたします。
ちなみに周年祭のようなイベントでは、「イベントタスクフォース」が組まれ、各部署から集められたメンバーが企画・当日のコンテンツ運営を行ってくれました。

6周年イベントのコンセプトは「新大陸」!

Asobicaは、プロダクトは絶賛成長中。それに合わせてメンバーも増え続けていることから、今ある大陸(≒自分たちが既に持っている価値)だけでなく、新しい大陸(≒さらに追い求めるべき新しい自分たちの価値)を目指していきたいという想いから「新大陸」というコンセプトを設定しました。

中でも満足度が高かったコンテンツをご紹介します。Asobicaの雰囲気を感じてもらうだけでなく、社内でのイベントづくりにも参考にしていただけたらうれしいです。

直近入社したメンバーを同じ部署のメンバーが紹介する「カツコの知らない世界」

インサイドセールスグループの勝さん(カツコ)が進行を務めるこのコーナーでは、新入社員メンバーを、同じ部署のメンバーが社内に向けて他己紹介をしてもらいました。計6組を紹介!

「Asobicaに新しい風を吹き込む存在」である新入社員メンバーに焦点を当て、まだ知られざるAsobicaメンバーの一面を紐解き、みんなで分かち合いました。新入社員メンバーがすべての部署のメンバーと業務で関わり合うわけではないからこそ、知るきっかけづくりができていたのではないかと思います。

2月入社の上野さん
上野さんと同じチームの石上さんによる他己紹介!各メンバーによって紹介の仕方も様々です。

いつもの夕会とはちがう?裏夕会

メインコンテンツ2つ目は、普段実施している夕会の「裏」バージョン。
通常ですと月に1回、各部署が持つ重要KPIやそれに対する活動の報告を行う夕会を実施していますが、この「裏夕会」では「実は裏でこんなメンバーが活躍してる」「表では見えないけれど、こんなことをやってる」を各部署で発表してもらう時間となりました。

普段はなかなか知れない各チームごとの仕事や、大事にしている仕事観などを知れる機会に
真面目な話もありつつも、それぞれの人柄を深ぼるコンテンツもあり、大変楽しかったです^^

社内向け満足度アンケート結果

今回のコンテンツ内容で見えてきたアンケート結果についてもご紹介しちゃいます。

▪️「カツコの知らない世界」について

・新入社員にフォーカスした斬新なコンテンツが面白かった
・プレゼンターの色によって、新入社員の方の良さが引き出されており、理解+ユーモアでAsobicaらしさが詰まっていたと感じた

▪️「裏夕会」について

・違う角度から他部署のことが知れて、普段スポットライトが当たりにくいチームに注目できたのが良かった
・いつもは数字や活動の報告が多いが、各部署の雰囲気を知ることができたり、お互いを認め合うカルチャーを再認識できて良い企画だった

▪️全体について

・素敵な会で、THE Asobicaって感じ。また来年もみんなで成果出して盛大にやりたい!
・会社やメンバーのことをもっと好きになれる素敵な企画だった

お祝いごとや嬉しいことはみんなで全力で分かち合う「Asobicaらしさ」をコンテンツからも感じ取ってもらえたようでよかったです!

周年祭では、Asobicaの「A」のロゴがあしらわれたカップケーキも配られました!

今回の記事は、Asobicaの6周年祭の様子をお届けしました。新入社員にフォーカスを当てた企画や、最近入社したメンバーや地方に住んでいるメンバーも、みんなが会社のことを平等に知れる機会となり、まさに「思い出の差分をなくす」会を開くことができました。レポートの様子から、少しでもAsobica社内の雰囲気が伝わるとうれしいです。

Asobicaでは現在、インサイドセールス、フィールドセールスをはじめとしたポジションで採用強化中です。船に乗りたい人ではなく、船をゼロから作って漕ぎたい人。そんな人をお待ちしています!

カジュアル面談もオープン中です。Asobicaに興味はあるけど「どんな職種が合うか分からない」という方はこちらへどうぞ。


この記事が参加している募集

イベントレポ

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!