見出し画像

《自治体協働レポート》 栃木県宇都宮市/アプリを活用した園・クラス単位で保護者が頼りあえるシェア・コミュニティづくり

「子育てシェア」に次ぐAsMamaのアプリ「マイコミュ」を活用した、子育て世代の頼りあい促進プロジェクト。官民連携コンソーシアム 「Uスマート推進協議会」の採択のもと、宇都宮市の協力を得て、2021年12月からAsMamaが実証実験を行ってきましたが、令和4年度の継続プロジェクトとして採択されました。

宇都宮市ホームページ「スマートシティの実現に向けた取り組み(Uスマート推進協議会)」より

令和3年度は、宇都宮市内の幼稚園・保育園・認定こども園の3園にご協力いただき、保護者に活用方法を伝えたり、保護者間の交流をはかり共助を促進してきました。

実際に、保護者同士の交流を切望する保護者の声や、雪の日の園への送り迎えの相談が寄せられたり、きょうだい児のスモックのシェア(譲り合い)の成立事例もありました。

マイコミュイメージ

しかしながら、感染拡大の影響によりリアルな保護者交流機会を実施することがなかなかできず、オンラインの取組が中心だった昨年度は、頼りあいのコミュニティ創出が思うように進まなかった課題が残りました。

令和4年度は、リアルでの交流会の開催、保護者ボランティアの協力等を通じ、より活発に頼りあいが行われるコミュニティの創出を支援してまいります。

宇都宮市ホームページ「スマートシティの実現に向けた取り組み(Uスマート推進協議会)」より

こうした取り組みに興味のある自治体や園関係者の皆さまは、どうぞ遠慮なくお問合せください。




「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。