見出し画像

『ロゴフィリア』すてきなレビューを集めてみた。

『知識と文脈で深める 上級英単語 LOGOPHILIA』の発売から10日ほどが経過しました。
SNSや書店でも大反響をいただいており、おかげさまですでに増刷も決定いたしました。

本の内容については、こちらの記事をご覧ください。

今回は、話題沸騰中の本書のレビューをまとめました!
それぞれ違った視点で本書を紹介していただいていますので、ぜひご覧ください。

レビューしてくださったみなさま、ありがとうございます。

* * * * *

1.英語勉強法.jp 【YouTube 4/22】

まずはこちら。

なんと、発売前であるにも関わらず、レビュー動画を出してくださいました。
「難関大学受験対策にも使える参考書」として、「パス単」「Distinction 2000」「速読速聴・英単語 Advanced1100」「リンガメタリカ」「英英英単語 上級編」などの類書と比較しながらご紹介いただきました。
圧倒的早さに圧倒的感謝! です。

※著者の1人である北村一真先生は、受験生の本書の利用について、以下のように見解を発表していますのでご確認ください。

おかげさまでご好評いただいている『ロゴフィリア』ですが、受験生が活用する場合はご注意下さい。語彙の難度的に定番の受験単語帳の単語をほぼ網羅できているという人が取り組むべきレベルのもので、一部の難関大志望の人に限られると思います😇

Twitter @Kazuma_Kitamura より


2.陰glish BLOG 【ブログ 4/27】

続いてはこちら。発売後の最速レビュー(たぶん)です。

「難易度が程よいこと」「Quizがあること」「単語の説明が詳しい&面白いこと」などを挙げつつ、本書の内容を紹介いただいています。

また、「賛否両論併記がモットー」ということで、帯のコピーについては「よくないポイント」として指摘していただいています。


3.kevin英語チャンネル 【YouTube 4/27】

4月25日から丸善丸の内本店で行われた先行販売でご購入いただき、さっそくレビューをしていただきました!

「英文がおもしろくて、トレンド」「おしゃれで紙質もいい」「テーマも多岐にわたり、進め方も自由」などと、担当編集がこだわっていたポイントを見事に言及してくださいました。


4.英語道 トラスト英語学院のブログ【ブログ 5/3】

長野県にあるトラスト英語学院の学院長である福澤健一先生が、毎日更新のブログで紹介くださいました。

「英語学習史上、最高の単語集に出会えました」とまで言っていただき、ありがたいかぎりです。
「日本で一番『ロゴフィ』ってる男」を目指すそう。果たして対抗馬は現れるのでしょうか…。

5.バリューイングリッシュブログ【ブログ 5/5】

発売前からTwitterで発信していただいていたしょーこ先生に「英語での『発信力』を試される英検1級にはぴったりの単語集」として紹介いただきました。

「生きた実例からのピックアップ」「日本語なしの音声」「読んでて楽しい!」など、ここに要約しきれないほど絶賛していただきました。

「まとめ・即買い」と、なんともシンプルで明快な結論でした。ありがとうございます。


6.堀場 英雄 さん 【note 5/6】

「学び方」を発信している堀場英雄さんが、noteに書評を書いてくださいました。

良書と思ったポイントを3つにまとめていただいているほか、活用法&学習法を「サクッとやる場合」と「じっくりやる場合」にわけてご提案いただいています。

音声についてのご意見もありがとうございました。

* * * * *

Twitterのハッシュタグ紹介

上記のようなブログやYouTube以外にも、Twitterではすでに多くの方がロゴフィリアでの学習の様子を発信してくれています。
その中から、ハッシュタグを紹介します。

#毎日ロゴフィリア

#ロゴフィリアを楽しむ会

みなさんも、ぜひハッシュタグをつけて、学習仲間を増やしてみませんか。

* * * * *

各書店の週間ランキングでも上位にあがっています!

ジュンク堂書店池袋本店

丸善丸の内本店

5月末に在庫が復活してからは、なんと週刊ランキング1位を獲得しました!


* * * * *

語学書を発行する私たちにとって、学習者のみなさんの声は励みになったり、改善のヒントになったりします。
それだけではなく、学習者同士で学習方法をシェアしたり、おすすめの本を紹介したりするなどのコミュニケーションがとれる場所が生まれるというメリットもあります。

この記事をお読みのみなさんも、Twitterやnote、ブログなどでレビューを書いてみませんか。
弊社でも可能な限りシェアしていきます。

(この記事の見出し画像は、noteの「みんなのフォトギャラリー」に登録してあります。noteでロゴフィリアについての記事を書く際は、ぜひご利用ください!)

* * * * *

この記事が参加している募集

推薦図書

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?