見出し画像

素敵な70代になる。

皆さんは、ノルマ・カマーリという人を知っているだろうか?彼女は、ニューヨーク在住のファッションデザイナーで、現在73歳だ。(2019年)私は、大きな風邪を引くまでは、彼女について全く知らなかった...。

「70っていう年齢が全然自分にしっくりこないの。」とやさしく、ふんわりと話すノルマ・カマーリ。(画像上)



しんどい…、ニューオリンズでインフルエンザにかかる


2017年のクリスマス、私は旦那とニューオリンズ(ルイジアナ州)にいた。20の頃、本場のジャズを体感したくて3週間ほどこの街に滞在したことがある。旦那にとっては初めてのニューオリンズ...。けれど、その冬、アメリカ全土でインフルエンザが大流行していた。せっかくニューオリンズに来たのに、2人とも風邪で苦しむという羽目になってしまった...。


2017~2018の冬のインフルエンザのデータ 赤色が大流行の州(上図)


私は普段ものすごく健康で、全く風邪をひくことがない。そんな私が、体の自由が利かなくなるのは初めてだった。しかも大好きなニューオリンズの街を歩けないのがとても残念で、さらに健康について勉強することにした。

そこで知ることになったのがデザイナーのノルマ・カマーリ(Norma Kamali)だ。今回は、ノルマ・カマーリのインタビューについて以前調べた情報をまとめ書きしてシェアする。皆さんの健康生活のヒントになれば嬉しいな。

= ノルマの生活習慣 =

・キッチンやオフィスに体に悪い食べ物は一切置かない

・一日中食べれるタイプだから、お腹が空いたと感じたら食べる
 (例:朝食は、アーモンド、ナッツ、アボガド、かぼちゃなどを食べたりしている)

・グリーンジュースを良く飲む
 (たくさんの野菜を摂取できる。)

**・歯ブラシを毎日するように、エクササイズも毎日する **

**・朝から夕まで添加物なしの生活をする **

・住んでいる地域で採れたオーガニック食材を食べる

・化学薬品の入っているコスメは絶対に使わない 
「化粧品コスメは、食べてもおかしくないような天然素材でメイクしているわ。」

・強烈な化学薬品の入った洗浄剤は一切使わない
 「家の周りを見渡して、薬品の入ったもの、香りの強いものなどは、人を徐々に殺しているも同然だから、自然なもの、体に優しいもの、シンプルなものに変えるのがベストよ。」  

・太極拳や瞑想などで精神や身体を鍛える
「太極拳や瞑想をして体と心を鍛えると、一日をスムーズに過ごせるの。エクササイズはとても重要よ。」 

・犬を触る、犬と遊ぶ。(自分の健康の源を知る)
 「私の犬は、私の健康の源。触ったり、一緒にいるだけで元気をもらえるわ。」 

・歌う、笑う!
 「歌うことが好きなら、歌いなさい。笑ったりすることもとても大事よ。」 

・マッサージに行ったり、マッサージをしてあげたりする
 「人にマッサージしてもらったり、他の人にマッサージをしてあげたり、身体が触れ合うと言うのはとてもいい事よ。」 

・健康維持はシンプルに、そして楽しんでやる
「健康ってシンプルなものよ、そしてとても楽しいものよ。」 

Wellness Day インタビュー  ←ノルマの動画をどうぞ♪

ノルマのたくさんのインタビューの中で、個人的には、すでにやっている事もあるが、取り入れたい部分もあった。なので、早速ボストンに帰ってきて、上司からお誕生日に頂いたアマゾンギフト券でジューサーを購入!約一万円くらい。あれからジュースを一年続けているが、まだニューオリンズ以来、風邪はひいていない。

お皿丸ごと一皿分の野菜と果物の栄養素が、コップ一杯に詰まって、ものすごく美味しいし、気分が良くなる。ノルマ・カマーリありがとう!そして、沖縄女子だけに、ゴーヤージュースも作ったりする。

日本にも若い子で、可愛くて、綺麗な人はたくさんいる...。でも、70代でノルマのように綺麗でいられるかは分からない...。だから、ノルマのように、元気で、健康で、美しく、そして仕事もできる70代のアドバイスを生活に取り入れてみたい。

「健康維持は、シンプルに、そして楽しく!」だって。元気な大人になろう!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?