見出し画像

創業支援補助金を貰えなくなった話

はい。
表題の通りです。

このnoteで活動を開始した当初より私が起業のアテにしていた高山市の創業支援制度です。
開業より一年前に遡って投じた開業資金の三分の一、上限100万円の範囲で市がサポートするというものです。(令和5年度現在)

この補助金の対象外となってしまいました。完全に私の勉強不足で、解釈間違いの結果です。

私の解釈としては「開業届」という書類を税務署に提出した時点が開業の起点だという認識でいました。

現在私は、露店営業を開始しております。
商工会と市役所の方々の認識は、その稼ぎがどうであれ実態として営業が認められるのならそれを始めた時点が「開業」であると。
書類の提出日を起点としているわけでは無いということでした。

この補助金の対象となるのは前述のとおり「開業より一年前までに購入したもの」であり、露店営業開始時点を開業の起点とすると、それ以降に発生する支出は対象になりません。

私は露店営業で経験を積みながら物件を探して、良いところが見つかったらそこで開業しようと、その開業資金に補助金を活用しようと考えていました。

そう、完全にやらかしてるんですよねー。

とは言っても、もう仕方ないことなのでこのまま前に進みます!

人生に何度も訪れないであろう「起業」という決断。その決断をしなければ起きなかった今回のイベント。いい勉強になった!

物件も見つかったのでマジでこのまま突き進みます!今度は失敗しないように少しは慎重に行きますww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?