見出し画像

【2021.4更新】 オンラインでカメラ選びという大航海をサポートする「コンシェルジュ」サービスはじめます。

こんにちは!カメラは世界に何種類も、レンズは数え切れない星の数ほどあります。そんな中から「たった一台」に巡り合ってほしい。そんな想いで、普段メーカー販売員として家電量販店でカメラ選び、写真のサポートをしているあすかです。

このたび、かねてより親しい友人限定で行っていた「カメラコンシェルジュサービス」(たった一台に出会うための相談、サポート)を、一般公開。「誰かが大切なカメラに出会うまで」の過程にオンラインでサポートする新企画を始めます。

以下に概要を書きました。よかったら読んでください。

[1]自己紹介

画像1

改めて自己紹介します。週の半分は、家電量販店でメーカー販売員として働いています。

趣味はもちろん、仕事としてカメラマンもしています。公私共にカメラと写真を愛してやまない人間です。

[2]カメラ選びとは一体?

画像2

カメラ選びってとてもむずかしいですよね。すでに述べた通り。一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラだけでも「キヤノン」「ニコン」「ソニー」「フジフィルム」「ペンタックス」「パナソニック」「オリンパス」など…

その上、まるで地球に広がる大地のように、各メーカーが何十、何百種類というレンズを発売しています。「カメラを選ぶこと」は、「膨大な選択肢の中から、自分に合ったたった一台を見つけること」

持つ機材によって世界は少しずつ変わってきます。でも、選ぶときのポイントは、機能だけじゃなくてフィーリングもすごく大事。なぜなら、カメラって「一緒に歩く」相棒だから。

[3]カメラコンシェルジュのしごと

画像3

わたしは、販売員です。けれど、普段店でカメラ選びをお手伝いするときは、いち販売員としてではなく、いち写真好きとしてお客様と接する、と心に決めています。理由は、「長く写真を続けてほしい。楽しんでほしい。カメラを好きでいてほしい」から。

まず「どんな写真が好きか」お聞きします。写真集のような立派なものじゃなくていい。TwitterやInstagramなどでいいね!をした写真をみせてもらいます。服装や話すテンポやトーンやフィーリングで好きな傾向や撮りたい雰囲気をつかみます。(ここは感覚ですね。)例えばこんな感じで作品例を見てもらうこともあります。

画像4

⬆︎Nikon Z6 で撮られた写真。 
⬇︎SONY α7Ⅱ で撮られた写真。

画像5

親しくさせていただいているフォトグラファーの伊佐知美さんのお写真をお借りしました。(※同じ人の写真にしたのはレタッチの差が大きく変わらないから。)

この2枚の写真を見比べてみましょう。パッと見て・・直感的にどっちが好きですか?なんてことも聞いたりします。発色がより鮮やかに見え、青色のところに黄色味が少し被ってるのがニコンの特徴。ソニーは発色はニコンより控えめだけど青色の濃さに特徴があるカメラです。

同じ青でもメーカーによって作られる色が異なるので面白いですね。でも、これだけでは「相棒」を決めるのには早すぎます。

次に「どんな時、カメラを使いたいと思いますか?スマホで満足できなくなった理由は?」と使用イメージを聞いてシチュエーションに合うカメラをチョイスしていく。

例えば。自撮りをするかしないかによっても。スカートが好きな子やカフェ店内で座ったまま撮影したいならモニターが上下に動くモデルがいいかな。ディズニーランドで撮影したい?パレード撮りたい?ダンサーさんを撮りたい?室内は撮る?などなど。

根掘り葉掘りお客様の撮りたいイメージをひきだしてピースをはめていきます。わたしは「聞く人」ではなく、心で「聴く人」でありたい。

[4]オンラインコンシェルジュ誕生

画像6

友人向けに、コンシェルジュサービスを開始。

2017年頃から兼業の販売員の仕事を、友人向けにも行うようになりました。


[5]2020.4月お店に行けなくなってしまった!

画像7

だったのですが!現在、家電量販店は緊急事態宣言のため時短営業クローズ店舗も多く各メーカー販売員は自宅待機。カメラを選びたいひとはいるはずなのに、友人のように困っている人がいるんじゃないか。わたしに今できることはないだろうか。(2

今まで行っていたことを、一般開放したら役に立てるのではないだろうか?と──長くなりましたが、そこでSTARTさせるのが今回のオンラインカメラコンシェルジュサービスです。

[6]オンラインコンシェルジュサービスの流れ

▼YouTubeで動画説明もしているのでこちらもチェックしてみてください。

画像8

随時、わからない言葉や理解できないことは、すぐに聞いてください♪

① まずは「ヒヤリング」から。

画像9

Peatixにてチケットを購入してもらう際、「たった一台」をみつける為のアンケートフォームを用意しました。これをベースにあなたに合うモノを探していきましょう。いちばん大切なことなので、ゆっくりお話ししましょうね。

② 基礎知識を学びましょう。

画像10

撮りたい写真に対して、それぞれ適しているカメラ・レンズがあります。種類の違いはもちろん、構造の違いを理解すると「こう撮りたい」を叶えるモノに出会える可能性があります。わからない言葉や理解できないことがないよう、ゆっくり丁寧に説明します。

③ 作品比較をしてイメージをふくらまそう。

画像11

どんな写真が撮れるのか?メーカーによって違いがあるのか?人物撮影に適したカメラは?レンズは?赤ちゃんを撮りたいんだけどどれがいい?etc...

友人フォトグラファーにご協力いただきたくさんの作品例をいただきました。メーカー別でご用意したので一緒に見てみましょう。

④ あなたに合うカメラを「ピックアップ」します。

画像12

①〜③を繰り返しお話ししましょう。最終的に1〜3個の商品をピックアップします。zoom終了後、メッセージにて商品URLをお送りさせていただきます。ご相談が終わった後、すぐ買っていただいても構いません。が……

迷いがあるのなら必ず、実際に手にとってほしいです。「相談したんだから買わなきゃ!」なんてことはありませんよ。できることならカメラレンタルサービスなどを使い、自然光のもとで撮影をすることをオススメします。そして、納得して愛でるカメラをお迎えしてほしい。

実際に触ったり撮影してみて感じたことを再度ご相談いただいてもOKです。ちょっとしたことを聞くのに時間をかけてお店に行くのは億劫だったりします。家にいながら都合のいい時間に相談ができる!オンラインだからこそのメリットではないかと思います。いつでも近くで寄り添えるカメラパートナーになれたらいいな。


[7]料金プランのご案内

〜オンラインコンシェルジュってどんな感じなんだろう?〜
「カメラ」「レンズ」「周辺機器」どれか一つにフォーカスしたプランやちょっと深掘りプランなどあなたに合わせたプランをお届けしたいと思います。自分の撮りたい写真を探したり。撮りたい写真にどんなカメラが適しているか知りたい方などまずは30minプランをご検討ください♪

▽プランの紹介と購入特典

画像13


・30min plan  税込 ¥1,650 〜まずは、知ることから始めたい人〜

画像14


・60min plan  税込 ¥2,650 〜自分に合うカメラゆっくり探したい人向け〜

画像19


・90min plan  税込 ¥3,630 〜時間をかけ深めて知りたい方向け〜

画像20

興味をもってくださったら、各プランの詳細が明記されている
下記サイトよりのご確認・お申し込みをお願いいたします。▽


追記:コンシェルジュ利用特典としてRentioカメラレンタルサービス15%OFFクーポンプレゼント!

画像15

株式会社レンティオさんのご厚意により、コンシェルジュをご利用いただいた方にカメラジャンルで利用可能な15%OFFクーポンをご用意いただけました!

いつも悩まれている方には「無理に買わず一度試してみませんか?」とおすすめします。一度撮ってみると自分でも気づいていなかった新たな思いが溢れてくるのです。とてもステキな機会をいただいたので、ぜひご利用いただければと思います!

実際に利用いただいた方の声▽


おまけ:これまでコンシェルジュサービスを経てカメラを購入してくれたひとたちの生の声とアンケートこちら***

画像16

アンケート結果▽Q.コンシェルジュされてみてどうでしたか?

コメントくれた方+αでアンケート20名の方に答えていただけました。
ありがとうございました。(大感謝)

画像17

画像18

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。お疲れ様でした……長かったですね。(2回言う)

気負わず、コーヒーやお酒を片手に飲みながらこちらでお話ししましょ♪

みなさんとお話しできる日を楽しみにしてます!

安永 明日香

------------------------------------------------------------------------------

△少しでも不安や不明なことがあれば、こちらにご連絡ください♪





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。