見出し画像

それでも私は「好き」を仕事にする。

こんにちは。
「Stay Home」のおかげですっかりYouTubeにはまっているのですが、
最近見つけた中田敦彦のYouTube大学の動画を見つけて衝撃を受けてしまいました。

↓ ↓ ↓ ↓

この著書をググってみると、最近注目の話題だったようです。
確かに、今の世界情勢の影響でリストラや内定取り消しされてしまった
人々が考えざるを得ないテーマですよね。

しかも、”科学的”ってつくとなんか信憑性が増すし。


「好きを仕事にする!!!」

が今の人生のテーマであった私にとって、

「それは幻想だ!!!」

と、冒頭から頭をガツンと殴られたような衝撃を受けました。

画像1

でも、あれ? なんだろう??
先を読んでみると、どこかで見たことがあるような、、、

そっか!これって学校で学んだ
「Organizational Behaviour」=「組織行動論」に似てるからだ。

「組織行動論」とは組織の中における人々の心理や行動、例えば動機づけや意思決定、リーダーシップなどを研究する分野

仕事観やストレスやモチベーションなどにおいて、自分のパターンを知り、個人・チームとして会社で成功していく方法をせっかく教わったのに、
全く活かすことなく就活に励もうとしていた私。

先生、ごめんなさい。

確かに、「7つの徳目」に当てはめて今までの仕事を振り返ってみたら、
業種に関係なしに自由に仕事させてくれた職場が、
自分が生き生きと楽しく働いていた気がする。


私にとって「好き」を仕事にするというのは、
好きな業界で働くということではなく、
好きに(自由に)業務内容を選べる環境で働くことなのかもしれない

あなたの「好きな仕事」って何ですか?


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは留学や移住目指している人の支援として大切に使わせていただきます。