見出し画像

疲れて運動がきつい時、これはどう?

今日は運動がきついという方必見です!

毎日トレーニングって結構大変ですよね。。。

せめてここだけ!というポイントを思い書かせていただきました。


運動といえば筋肉!そう!

筋肉は医療関係者として私の得意分野です!

皆さん筋トレして脂肪を落として健康的な体になるよう心掛けている方や腰や膝を傷めないように運動している方様々ですよね?筋肉は血液や体内の栄養素循環が必要で凝り固まっていると疲れやすくなってしまいます。

毎日運動してる人、、、さすがです。

私は毎日継続がまだ難しいので容量良く楽する側に傾いてしまいました。

ただ運動が!ですよ!総合的にて健康的に美容のためにと考えると運動が疲れた時ちょこっと別の方法でも何かしら効果があることはしています。

それは何かというと・・・

マッサージ!!!

そこもポイントがあるんです。

東洋では気の流れで全面のリフトアップを促すためのエネルギーは上に向かって流れて頭部を取り巻くように背面へ。

そして背中→腰→臀部→足先へと流れていくと言われています。

気を流れを良くするポイントとしては

ストレスのたまりやすい

みぞおち&仙骨をほぐすといいんですって!


また西洋的な部分では

筋肉の退化や疲労の蓄積、姿勢の悪さによって、筋肉の位置があるべきところから悪い気が逆流してくるそうです。

ここでもポイントもマッサージで

背面の筋肉をほぐすと効果的です!


マッサージは普段痛いところだけだったりする人も多いと思いますが、血流循環やほかの筋肉が代わりに働かないように気の流れに沿って少し広めにマッサージするといいかもしれません。

理由は、筋肉の運動は筋肉が収縮したときに、熱を発生させ体温を保つ働きがあります。収縮することで筋肉の周りを流れているリンパの流れを良くしてむくみが改善する効果もあります。


画像2


人間の体は頭から足先まで栄養素の運搬やエネルギーの運搬で筋肉を動かし内臓を構成する大事なものだからこそ、姿勢やこれからの生活で健康的に生きていくために必要不可欠な存在ですよん。

運動ができなかったとしても、

お伝えしたポイントをマッサージするだけならそこまで苦にならないんじゃないでしょうか?

体を動かしやすくして、効果的に綺麗な体づくりをしていきましょう♪


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?