見出し画像

自閉症の娘のデパートルーティン。

こんにちは☀️

我が家の7才の娘は様々なこだわりがあります。

デパートでもルーティンがあります。

1、フードコートでうどんを食べる

2、サーティーワンアイスを食べる


これ、毎回やります。

なんなら家で昼食を食べてから行っても、絶対食べます。

お腹が空いてるわけがないので、すごーくゆっくり食べます。
もはや、食べたくなさそう 笑

だけど、やらなきゃ済まないんですよね。

もう決めちゃったから。

(ちなみにアイスは別腹のようで、サクっと食べ終えます。)

デパートに行ったら【うどん→アイス】という流れ、もう3年くらい続いています。

よく行く3ヶ所のデパートで同じ事をします。どこもフードコートに、うどんとサーティーワンがあるってすごいですよね。無くならないで欲しいと切に願います。

どうしても今日は食べずに帰りたいというときは、事前の説明が非常に大切です。

デパート着いてからでは「時すでに遅し」ですよ! 笑

うちの娘の場合は3日前からです。

3日前から「◯日にデパート行くけど、その日はうどんとアイスは食べないで帰るよ」
としつこくならない程度に伝えます。

ちなみに、日にちの感覚はありません。【あした】や【今日】がいつなのか分からないです。でも次に行ったときは食べないんだということを理解することはできます。

3日前から言うのは、心の準備をしてもらうためです。

ひと手間かけることで、癇癪が減りお互い気持ちよく過ごせます。

とはいえ、大抵つきあってしまいます。デパートに行くのは、1ヶ月にあるかないかなので「まぁ、いっか」と思っています。

子育ては毎日のことなので、娘のユニークな部分も楽しみながら付き合っていければいいなぁ。

最後まで読んで下さってありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?