見出し画像

内定者懇親会開催しました!!

こんにちは!
株式会社エイシルでインターンとして参加している22卒学生の相川真弓です!
今回は、先日Zoomで開催された内定者懇親会の様子についてお話します!

内定者懇親会とは

エイシルでは、内定承諾後、入社するまでの間に、懇親会というものを複数回開催します。

期間は1か月に1度か、2ヶ月に1度のペースで
1~2時間程度で行います!

人事の方とその年の内定者で集まって、
話をする時間を作り、親睦を深めようというものです。

いよいよ内定者懇親会・・・!

今回は、22卒の内定者懇親会の第一回目ということで、人事の方以外は初対面の状態なので、
お互いドキドキしながらスタートしました!

メンバーは?

22卒のおおまかなプロフィールです!
・玉川大学工学部ソフトウェアサイエンス学科 Hさん
・駒澤大学文学部国文学科 Sさん
・船橋情報ビジネス専門学校情報処理科 Mさん
・日本大学法学部経営法学科 相川

男女比は1:3の計4人で、プログラム経験者と未経験者の割合は2:2でした!

22卒が選んだエイシルの魅力とは

自己紹介を終えて、エイシルへの志望動機を教えてもらいました!

Sさん:「ITを使って人の生活を支えたい」とい
    うビジョンのもと、公共機関とやり取り
    の多い
エイシルは多くの人々の役に立て
    る仕事ができると考え、志望しました。
    あとは、研修制度が整っているという面
    ですね。

Mさん:コミュニケーションスキルを身につけたい
    からです。エイシルのHPで、エンジニアの
    コミュニケーション能力を育てる
という
    社風を知り、応募しました。
    もともと、自分がその部分に苦手意識が
    あったので、克服したいと考えました。

Hさん:OJTなどの研修制度が整っていること
    です。OJTコンテンツを用いた研修
    制度を取り入れている企業でも、他社
    さんでは、学習期間を設けていること
    が多いですが、エイシルでは、エイシル
    ではあえて終了期限を設けていません。
    そのため、各々の習熟度に合わせられ、
    無期限であるという安心感
があり、
    志望しました。

皆さんそれぞれの志望理由を聞いてみて、
重視している箇所も違い、面白いですね。

研修制度や取引先、どんなエンジニアになれる環境なのかなど、エイシルにはたくさん注目すべき魅力があるなと思いました。

内定者懇親会の様子は??

ここまで、まじめに志望動機を振り返ってみたりしましたが、
そのあと、ほとんどの時間はそれぞれ大学のサークルの話や、授業の話、ゼミの話などして盛り上がりました!

多様性をみとめているエイシルだからこそ、
いろんなひとがいて「面白いな~」と思った話をいくつか抜粋します!

Sさんの所属するギターマンドリンサークルの話では、ギターに似た弦楽器のマンドリンという楽器を説明してもらい、Sさんの持っているマンドリンを画面越しに見せてもらい、音色も聞かせてもらって、とても癒されました!!

また、Hさんは、軽音サークルに所属していて、バンドのお話を聞かせていただきました。
バンドって一つのグループで、同じ楽器を練習し続けるものと思っていましたが、Hさんのサークルでは、自由に誰とでも組めて、いろんな楽器を演奏するそうで、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました!

Mさんは、専門学校で既にプログラミングを学んでいるため、卒業制作としてチームでシステム開発に取り組んでいるお話をしてくれました。
就職活動が終わった人から本格的にプログラミングをしているのだとか!
リーダーと2人で精一杯頑張っているところなんだそうです!

私も卒業に向けて、卒業論文を書いている最中で、その話をさせていただきました!
私は大学の図書館の本をオンライン上で閲覧することが出来るので、自宅から卒業論文の作業が出来るという話をしたのですが、学校独自のシステムであったらしく、大学ごとの図書館の違いに驚きました。

その他にもオンライン授業などの話をして楽しい時間を過ごせました✨

23卒の学生に向けて

そんな第一回の22卒内定者懇親会も終了の時間が来てしまい、最後に一言ずつ、23卒の学生に向けて、コメントしていただきました!

Sさん:就職活動を通して、自己分析がとても大事
   です。自分のことを振り返り、強み等分析
   しておくことが必要です。エイシルでは、
   人柄など、内面をかなり見てくれる
ので、
   気持ちを素直に話しましょう

Mさん:とにかく準備が大事です!!

Hさん:一番初めがカギです。
    就職活動を始めるなら、
    なるべく早いほうがよく、
    それによって心に余裕ができます。

相川:自己分析を徹底して行い、
   就職活動の軸をしっかり持っていれば、
   納得内定がきっともらえるので、
   焦らずに行いましょう!

みなさん就職活動は基礎である自己分析など、
準備の段階が重要であるということですね。

ちなみに、以前の投稿に自己分析のやり方も載せているので、
ぜひ、読んでみてください!!!
→ → 自己分析のやり方はコチラ ← ←

まとめ

今回は、22卒内定者懇親会の記念すべき第一回目についてまとめてみました!

就職活動を経験した22卒の方の意見が詰め込まれているので、ぜひ、活用してくださいませ!

,今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。(^^)
エイシルでは、Twitterのアカウントもやってるので、
ぜひフォローもお願いします!
また次回、お会いしましょう~~