見出し画像

減らすと向き合う断捨離日記②-下着と向き合うパジャマ理論-


確かにこれよく言われてるなって思うこといっぱいあるのよな。でも悔しいことに、頭で思って知ってるのと、心でわかるのって全然違うのよなあ。太陽が登って一日が始まり太陽が沈んで一日が終わる、地球に生きてたら基本的にみんな知ってるはずなんやけど、心でそう感じられるから、本当にそうなんだなって思えるから、だからインドが好きなんだ。

今日は下着と向き合いました。
あかりんの減らすと向き合う断捨離日記−下着編-
きゃ〜〜〜!とか言っておこう。

こうやって、ちゃんと向き合うって決めるの
なんかいいなって思う。考える。
捨てるときも捨てる前も、ちゃんと考える

だからいいんだと思う

それがいいんだと思う

本当に大事なものを使う生活を送るために
本当に、自分を大事にするために、こうやって
減らすと向き合ってるわけですが、今日は減らすだけではなく、新しく買いました。

出ていくから、入ってくる
流れがあること、流れをちゃんとつくること

これほんまに思うけど、
ちゃんと好きな下着を身につけるって
めちゃくちゃ自分のため
パジャマ理論って呼びたい
そこは下着理論ちゃうんかーい
いやでも、ゴロとかニュアンス的にしっくりくるのはパジャマ理論

誰も見てなくて、そんなに見られるわけでもないし
正直何を着てても、その機能さえ果たしていれば
すぐ困ることないもん

やから、新しいのほしいってそもそも思う回数が少ないし
仮に思ったとしても後回しになってしまう
うんうん

今回、捨てよう!と思って整理して、びっくりしたけど
ほんまにお前は1週間に何回パンツを履くんだ!!!ってなった
買うことはあっても、なかなか捨てへんからな普通

何年前からこれ持ってんの!
さすがにサステイナブルすぎひん?って思って
なんか自分をちょっとかわいそうにさえ思った

パジャマや下着をちゃんと大事にできるって
自分のためだけ、をちゃんと考えられるっていうことなんだろうな

確かに、「見えないところを大事にするの大切」って
よく聞くけど

あーーなるほどなって
うん、ほんまに今更ながらに思った
こう、なんというか、綺麗事って思ってたし、自己啓発って感じやと思ってたけど

いや、そういうことじゃないのよ

結果的にそういうことなんかもしれんけど、
でも、ちゃんと自分に、いつの自分も、
自分が自分に対して自信を持てること、
大事にできること、が、きっと大事なんだ

それがわかりやすくあらわれるのが下着やパジャマ

なのでこれをパジャマ理論と名付けます

下着、パジャマ、部屋着や部屋での靴下
使わなくなったボロボロのやつ着るんじゃなくて

とりあえずの繰り返しをするんじゃなくて
ちゃんと着たいと思うものを着る

ひゃーーー気づいてよかった22歳、まだまだこれから

自分に近いところから
ちゃんと大事にする勇気

なますて〜〜


世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。