マガジンのカバー画像

アショカ・ユースベンチャラー活動ブログ

34
「これはおかしい」「これを変えたい」心の違和感や気づきを行動に移し、小さくても社会に変化を起こしていく。アショカ・ジャパンでは、そんな若者チェンジメーカーを「ユースベンチャラー」… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【8月のふりかえりnote】9/1@鳥取

8月はかなり自分の中でいろんなことが変化したひと月だったような気がします。 この1ヶ月を振…

第13回 We Are the Changeイベントレポート

去る8月20日、第13回We Are the Changeを開催しました。東京では4年ぶりとなったアショカ・ジ…

Ashoka Japan
8か月前
13

中野実桜:多様性を身近に感じるボードゲームで誰もが誇りを持って生きられる世界へ

中野実桜さんは京都府の高校三年生。多様性を身近に感じられるような楽しいボードゲームIROIRO…

Ashoka Japan
8か月前
3

試行錯誤のチェンジメーカー:延原令奈(後編)

先週に引き続き、「試行錯誤のチェンジメーカー」延原令奈さんを紹介するブログの後編を更新し…

Ashoka Japan
11か月前
8

試行錯誤のチェンジメーカー:延原令奈(前編)

「成功」は一直線じゃない皆さんは「チェンジメーカー」(=社会にいい変化を作り出す人)とい…

Ashoka Japan
1年前
15

ミャンマーを学校で伝えたい

浦安小学校の子どもたちからのメッセージ 2022年9月に千葉県浦安市の浦安小学校で、公民館連…

13

Ashoka in Fukuoka - 若者チェンジメーカーが未来を創る

12月21日と22日の二日間にかけて、ユースベンチャラー6名と共に、福岡で対面イベントを実施いたしました。主に写真でその様子をお伝えいたします。 Ashoka Youth Venture - 若者チェンジメーカーが未来を創る@福岡雙葉学園 アショカ・ジャパン代表の渡邊による講演から始まった「若者チェンジメーカーが未来を創る」のイベント。 「ASHOKAは1000万人に一人の稀有な社会起業家をアショカフェローとして選出し、彼らのネットワークを作って支援してきましたが、それ

結局、自分本位。

全然noteを更新できていなかった谷津凜勇です。先日の最終報告会でのプレゼンテーションをもっ…

第4回We Are the Change x 関西

10月23日、大阪の天王寺近くにて第4回We Are the Change x 関西〜若者チェンジメーカーの集い…

Ashoka Japan
1年前
4

ヤングケアラーが、ケアと自分の人生のバランスを選択できる社会を目指して(原田伊織…

社会を変えようと本気で取り組んでいる20歳以下の若者が、失敗を恐れずに自由に挑戦できる場で…

Ashoka Japan
1年前
14

【活動報告vol.01】居場所づくりからの卒業。

2022年も折り返し。梅雨真っ只中でジメジメした季節ですがcovid-19により実施できていなかった…

【活動報告vol.02】継続する体力と広げる難しさ

ドタバタドタバタ活動をしていたらあっという間にもう10月になってしまいましたが少しずつわた…

任意団体設立から5周年を迎えて

あまりnoteを更新するのが得意では無いので今日この特別な日にnoteを更新したいと思います。 …

Sustainable Gameの代表を退任します。これからも与えられた使命を貫きます。

6月をもって正式に一般社団法人Sustainable Gameの代表理事を退任します。法人化する前、活動を始めたのが中2の終わり頃なので、約5年間つとめました。後任の代表理事は川村賢人です。本人が就任にあたってブログを書いていますので、こちらからお読みください。 自分にとって大事なものを受け取り、手放し、託すこと。 高校生最後の誕生日前、私は文字通り「18歳定年」のちょっと変わった法人を手放し、託す決断をしました。そして同じタイミングで、次期代表の賢人は「受け取る」決断を