見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月4日(土)通算607日目 フェーズ2強化版(2回目)の136日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

12月4日(土)通算607日目 フェーズ2強化版(2回目)の136日目

 家の中で、背中が鏡面仕上げになっている白色の初代iPod nanoを見つけた。いつだったか急に充電ができなくなったため、流石に今はもう使っていないが、結構長らく使っていたように思う。当時はYouTubeも登場して日が浅かったこともあり、今のようにアーティストがオフィシャルチャンネルで楽曲を公開するようなこともなかった。音楽を聴きたければ自分でCDを買うなり、友人から借りるなりしてパソコンにインポートするしか方法がなかったのだ。

 思えば、以前は話題の1つとして、どんな曲が好きか友人と話すこともあったように思う。ただ、いつの頃からか減った。恐らくYouTubeで聴ける曲が増えて、人に尋ねなくても新曲を知ることが可能になったのが要因だろう。それでも、本当に楽曲やアーティストが好きな人ならば、今でも同じように盛り上がる話題だったに違いない。そこまで音楽が好きではなかった、というだけの話だ。多分、新型コロナウイルスの流行が収束して、再び色々な人と会話できるようになったところで、私はこの手の話題を人と共有しないような気がする。

 それでも有難いことに、当時聴いていた楽曲や、同じアーティストの新曲を耳にすると、音楽を友人と話題にしていた頃が蘇ってくる。情報が手近にない不便さを楽しめていた、あの日々が懐かしい。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?