見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月4日(金)通算669日目 フェーズ2強化版(2回目)の198日目

2020年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

2月4日(金)通算669日目 フェーズ2強化版(2回目)の198日目

 気づけば何日にも渡って、節分の恵方巻についてnoteに書いていたが、今日で最後だ。昨日は結局、注文したかった店が旧正月の休業中だったため、自作することになった。幸い家に材料はあったので問題はなかった上に、母からも好評だったので一応良かったと言えるだろう。ただ、来年はもう慌てたくはないというのが本音だ。注文してみようか、などと思わずに来年は最初から、自分で料理すると決めておいた方がいいかもしれない。

 次に巡ってくる行事は忘れているものがなければ、今9月10日にあたる中秋の名月のはずだ。昨年はオンラインの月餅講座を受けて、シェフの指導のお陰で美味しい物を作れた。今年は去年のノウハウを活かして自分で作りたいところだが、その前に復習を兼ねて試作をした方がいいかもしれない。実は、去年の中秋節の後に作ってみたところ、生地がパサついてしまい、教室で作ったような仕上がりにならなかったのだ。どうせ作るなら美味しい物を作りたいので、自力で上手に作れるように試行錯誤しようと思う。

 家に居る時間が伸びて、以前は購入以外の選択肢があり得なかった時期の食べ物も作ることが増えた。市販の物を買うのも楽しいが、今しばらくは在宅時間を彩る意味でも自作の面白さを味わう方が良さそうだ。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?