見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 11月12日(土)通算950日目 イエロー(DORSCON)201日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――

11月12日(土)通算950日目 イエロー(DORSCON)201日目

 シンガポールで見かけるが、日本では全く見覚えのない物の1つに移動遊園地がある。メリーゴーラウンドや小さな列車のような乗り物等が、街のちょっとしたスペース等に一時的に設置されるのだ。大きな乗り物でないことからも分かるように、子どもを対象としており、大人は付き添いで乗っている所を見たかもしれない程度だ。

 ただ1度だけ、本当に乗ろうか悩んだ移動遊園地のメリーゴーラウンドがある。繁華街オーチャードに、2019年か2018年のクリスマス頃に設置されており、記憶違いでなければ2階建てになっていた。回転しながら街を見るのは、さぞ楽しいに違いない。スタッフに尋ねたら案外スムーズに乗れたかもしれないが、別の問題として知り合いに見られる可能性があった。万が一にでも、知人に遭遇したら恥ずかしい。結局、あれこれ考えている間に移動遊園地は消えてしまった。

 人が集まることを避けるためか、そういえばここ数年は移動遊園地も見かけなかったように思う。しかし、最近移動遊園地が設置されているのを偶然見た。以前オーチャードで見たよりも小規模だったこともあり、遠巻きに見ただけではあるものの、今後は以前のように見る回数が増えるかもしれない。その内、乗り損なったメリーゴーラウンドにもめぐり合えるだろうか。

去年(2021年11月12日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年11月12日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?