見出し画像

7月20日(土)通算1565日目 グリーン(DORSCON)520日目

―――――
7月20日(土)通算1565日目 グリーン(DORSCON)520日目

 先日、知人が住むコンドミニアムに行くと、建物の周りで何かの飾り付けに勤しむ業者が目に留まった。丁度脚立に立って何かを外壁に取り付けようとしていたので、様子を伺うと大きな布を手にしている。見てみると赤と白を基調としたデザインになっており、中心には確か「シンガポール、誕生日おめでとう」といった文言が書かれていた。忘れていた訳ではないが、改めて建国記念日が近いことを実感する。

 シンガポールでは友人宅のようなコンドミニアムだけでなく、ショッピングモールや公団等にもこういった飾り付けがされている。日本では考えられないと思うが、単なる祝日という扱いではないのだ。恐らく、この日を忘れないためという意味合いもあるのだろう。

 当地の歴史を考えると、決して喜ばしいスタートを切ったとは言い難いように感じる。ただ、新型コロナウイルスで様々なものが滞った2020年も含めて、何かしらの形で毎年パレードを実施したり、参加している笑顔の人々を映像に映したりすることにより、建国を正解にしてきたのだと思う。

 建国記念日は、来月9日だ。既に花火やパレードの練習が行われているらしく、中には見に行っている人も居る。当日までこの調子で、さらに盛り上がっていきそうだ。


去年(2023年7月20日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年7月20日)の記事はこちら↓

3年前(2021年7月20日)の記事はこちら↓

4年前(2020年7月20日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?