見出し画像

そろそろダージリンファーストフラッシュの季節のはず 5月11日(土)通算1495日目 グリーン(DORSCON)452日目

―――――
5月11日(土)通算1495日目 グリーン(DORSCON)452日目 

 5月上旬もそろそろ終わりとなり、個人的に気になるのはインドで採れるダージリンファーストフラッシュのことだ。去年は確か4月の末頃には、既にダージリンを楽しんでいた覚えがある。私が見落としていただけで、TWGからメールマガジンが届いていたのかもしれない。先日、ティーサロンに行ってスタッフに尋ねたところ「もうすぐ来るはずだけれど、今年はまだなの」とのことだった。具体的な日付は分からないらしく、明確なことは言えないと言いつつも、近々ではあることには変わりないそうだ。少し残念に思いながら店を後にしたとき、ふとルピシアからも連絡がないことを思い出した。物理的な距離の関係で購入はできない可能性が高いものの、メルマガには毎回目を通している。見た記憶がないということは、恐らくルピシアにもダージリンが届いていない。恐らく気候の関係で、今年は収穫が昨年よりも遅くなったのだろう。

 普段、紅茶を飲みながらどこの国や地域なのか、あるいは標高は確認することはあっても、天候に想いを馳せることはない。ただ、今回のようにブランドや会社を越えて仕入れの時期が一斉に遅れるのを見ると、やはり自然に左右される作物なのだと当然のことを思い出す。

 そして遂に、昨晩TWGから入荷の連絡が届いた。今週末あたりには一度ティーサロンで春の味を楽しみたい。

国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年5月11日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年5月11日)の記事はこちら↓

3年前(2021年5月11日)の記事はこちら↓

4年前(2020年5月11日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?