見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月23日(水)通算688日目 フェーズ2強化版(2回目)の217日目

2020年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

2月23日(水)通算688日目 フェーズ2強化版(2回目)の217日目

 突然だが、ギアラを知っているだろうか。牛の4番目の胃袋で、赤センマイとも呼ばれる部位だ。臭みはあまりなく、脂肪の甘味が感じられるらしい。伝聞形式なのは、食べたことがないからだ。先日、偶然ギアラを知り、食い意地の張った私は食べてみたいと思うようになった。ホルモンやレバーを好んで食べる方ではないが、一度も食したことがない部位はまた話が別だ。期待に胸を膨らませながら、シンガポールにある日系の焼き肉屋のメニューを検索してみたが、どこの店もギアラを扱ってはいなかった。ちなみに本筋とは逸れるが、日本で一般的に食べられる焼き肉と韓国式のそれは味付けも含めて結構異なっている。韓国でギアラを食べるのか分からないこともあり、日系のレストランのメニューだけを検索したのだ。

 シンガポールでは食べられなさそうな事実に、肩を落とした。しかし、昨今の新型コロナの状況を考えると、いくらギアラを扱っている店があったところで外食に足が向かないだろうことに気づいた。今のところ日々発表される新規感染者数はピークアウトしておらず、昨日の発表では2万6000人だった。いくら他人との距離を取るようにしていても、飲食店はマスクを外すこともあり、個人的にはかなりリスクの高い場所だと思っている。できるだけ、現状での外食は避けたい。現在の状況が少しでも改善しないことには、飲食店はデリバリーとテイクアウトに留めておいた方が良さそうだ。結局、ギアラへの道のりが遠いことに変わりない。

参考文献
CNA 「MOH introduces new measures to reduce strain on healthcare system amid spike in COVID-19 cases」(2022年2月23日11時27分閲覧)
https://www.channelnewsasia.com/singapore/moh-new-covid-19-measures-ease-strain-healthcare-system-protocol-2-2513386

―――――
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?