見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 8月8日(月)通算854日目 イエロー(DORSCON)105日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。

―――――
8月8日(月)通算854日目 イエロー(DORSCON)105日目

 今日は平日の月曜日だが、明日火曜はシンガポールの建国記念日で祝日だ。有給等で休みにすれば4連休になることは、前から分かっていた。ただ、実際に外出してみると想像以上に人出が多くて驚く。出かける理由は人それぞれだと思うが、家の外で過ごすことに対して、抵抗感を持たない人が増えたということだろう。

 ただ、木曜日以降に新規感染者数が増えるかもしれないとは思う。水曜日は休みが明けたばかりの日ということもあり、そこまで人数に影響が出るとは考えていない。しかし潜伏期間を踏まえると、木曜日や金曜日は多くなるような気がするのだ。

 このnoteの下書きをしているのは、シンガポール時間13時16分で、出歩いているのは今日が休みの人がほとんどだと推測する。夜に向かえば、半休の人はもちろんのこと、普通に仕事をしていた人も、外出する人の輪に入るだろう。繁華街に居る人の数は増えることはあっても、減りはしないはずだ。

 今晩は所用で外出するついでに、晩御飯を外で食べようかと思っていたが、人の多さを踏まえると真っ直ぐ家に帰った方がいいかもしれない。建国記念日当日である明日は、幸い用事もない。一歩も外出することなく、家での時間を楽しむのが良さそうだ。


去年(2021年8月8日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年8月8日)の記事はこちら↓

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?