見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 3月25日(木)通算353日目 フェーズ3の88日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

3月25日(木)通算353日目 フェーズ3の88日目

 先週更新手続きをしていた、新しいパスポートを受け取ってきた。前回同様に日時の指定があるのに加えて、大使館の場所もしっかり理解しているため、今回は悩むことなくスムーズに向かうことができた。ただ、入口には何故か10人近くの列。予約制だが、たとえ新生児であっても本人が来ないとパスポートの受け取りができないようになっているため、実際用事がある人は少なくても、同行している家族によって列が長くなっているようだった。

 並びながらふと足元を見ると、¢20が落ちている。日本円にして大体16円。何となく拾ってしまったものの、大使館の前であることを思い出す。守衛に差し出すと「真面目だね」と半ば呆れられつつも、受け取ってもらえた。大使館へ入館する際にシンガポールのマイナンバーカード等の身分証明書の提示が求められるため、恐らく誰かが財布から抜き出した時にこの小銭を誤って落としたのだろう。

 パスポートの受け取りを終えて、新旧を見比べてみる。自分の顔が10年の時を経ているのはもちろんのこと、印刷の色や細かなデザインが少しずつ確かに異なっていた。このパスポートの初陣まで、まだ時間があるのは明らかだが、その日が待ち遠しい。

――――― 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?