見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 3月19日(金)通算347日目 フェーズ3の82日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

3月19日(金)通算347日目 フェーズ3の82日目

 パスポートを更新の申請をしてきた。シンガポールで手続きをするのは初めての上、新型コロナで予約制になっているため、ミスできないというプレッシャーがあり、不備がないように準備してきたつもりでも緊張した。こういった万全を期す必要がある場面において、自分が信用できないため、申込用紙等は予備を用意して、万が一の事態にも対応できるようにしておいた。また、当地にある日本大使館は繁華街から少し離れた場所にあり、十分な余裕を持って家を出る必要もある。二重三重に緊張する要素があったが、一応それなりの余裕を持って大使館に向かった。近くまではスムーズに行くことができたものの迷子になってしまい、間に合わないかもと汗をかいたが、人に尋ねて事なきを得ることができた。

 時間制になっているためか、大使館はそれ程混雑していないと想像していたが、思いの外結構多くの人が待っていた。数年前に母のパスポートの更新で一緒に訪れた際は、混んでいる印象はなかった覚えがあるため、少し意外だった。ただ、今月は本帰国する人が例年よりも多いという話を以前どこかで耳に挟んだことを踏まえると、大使館に何かしらの用事がある人は増えているのかもしれない。

 当地で暮らす以上パスポートは必須であり、更新なしにはここで継続して暮らすことはできない。ただ、国を跨ぐという意味で、以前のようにまた使える日が来て欲しいと改めて感じた。来年の桜は、見られるだろうか。

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?