見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 3月12日(金)通算340日目 フェーズ3の75日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

3月12日(金)通算340日目 フェーズ3の75日目

 メールやLINEが主流となった昨今、滅多に郵便を使うことはないものの、時折どうしても使わないといけない時がある。新型コロナの流行以前でも、普通の封書を送るのに大体2週間程度かかった。しかし、今はそれ以上にかかるように思われる。1年前位に、入場制限で郵便局に入ることができず、直接ポストに入れるのではなく係員に渡したら、何故か相手に届くまでに2カ月かかったこともあった。値段を積めば速くなるが、以前と値段が変わっていなければ普通に配送を依頼するのと比較して50倍位高くなるため、あまり使いたくはない。

 母が、日本に書類を送る必要があるらしい。一応、スケジュールに余裕があるため、普通郵便で問題はないようだ。ただ、窓口で所要日数を確認してから一応投函したい母は、営業時間に駆け込もうと考えている。ただ、こちらの郵便局は午後7時に閉まるため、仕事終わりに向かおうとすると、結構時間が厳しいのだ。因みに当地では郵便局に限らず、多くの店が閉店の10分前位から店じまいの作業に入るため、ギリギリに到着しても店に入らせてもらえない。

 いくら電子機器が発達しても、公的文書などどうしても郵送でしか送れない物もある。いくら便利になっても、ルールに縛られる部分はどうしてもあるようだ。

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?