見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月18日(土)通算1048日目 グリーン(DORSCON)6日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

2月18日(土)通算1048日目 グリーン(DORSCON)6日目

 最近、焼き菓子のカヌレが気になっている。最初に良いなと思ったのは、近所にある贔屓のパン屋で買ったものを食べたときだ。今まであまり関心を寄せていなかったが、知らないフランスのスイーツはまだまだあるのだなと感じた。しかし、それ以降何度パン屋に行っても売られていない。大人気につき売り切れているのか、と思って尋ねてみると「まだ納得がいかないから、改良中」とのこと。個人的には前回食べた物で十分美味しいと思ったのだが、店主としては納得していないようだ。

 違う所でもカヌレを食べてみようと思って、街中のパン屋やケーキショップを時折覗くものの、探し方が悪いのかなかなか見つからない。仕方がないので、先日ダイソーで見つけたシリコン型を使って焼いてみることにした。
クックパッドでレシピを見ると、難しい工程はない。ただ、思い立ったらすぐできるタイプの菓子ではなく、生地を12時間以上寝かせる必要があるようだ。昨日の内に作っておいた生地を早速、型に流し込んでオーブンで焼く。中が柔らかな仕上がりの菓子ということもあり、生焼けと完成の見極めが難しかったが、一応出来上がった。

 食べてみると、外側はカリッとしているが、中がもっちりしていない。少し冷ますとそれらしくなってきたものの、まだまだ改良が必要に思える。特に、今回は家になかったため省いたラム酒を、次回は追加してみたい。また、それと同時並行で、折角コロナの規制が緩和されてきているのだから、美味しいカヌレをシンガポール島内で探してみようと思う。

カヌレ。思ったよりも綺麗に焼き目が付いた。


去年(2022年2月18日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年2月18日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?