見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 1月6日(水) 通算275日目 フェーズ3の10日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

1月6日(水) 通算275日目 フェーズ3の10日目

 先日、日系のスーパーで買い物をしていると「すみません、うなぎにかけるタレってどれですか?」と近くの人に呼び止められた。手にはうなぎ弁当を持っており、それをイートインスペースで食べたいが、もう少しタレをかけたいとのことだった。弁当にはタレの追加は付いておらず、増やしたいならば購入するしかない。棚の商品を確認していると、その人が「これって、使える?」と焼肉のたれを指さす。日本語でしか表記がないため、何のソースか分からないのも無理はない。説明をしてから、うなぎの蒲焼のタレとして売られている商品を手渡した。

 いつも有難く利用しているスーパーだが、日本語が分からない人からすると、かなり不親切なのだろう。加えて新型コロナで、買い物はできるだけ手早く済ませたいはずだ。その状況かでもなお、日系のスーパーを利用したり、日本に関心を寄せたりしてもらえるのは本当に嬉しい。

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?