見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月9日(水)通算674日目 フェーズ2強化版(2回目)の203日目

2020年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

2月9日(水)通算674日目 フェーズ2強化版(2回目)の203日目

 シンガポールにあるスターバックスでは今月7~10日の間、1番大きいベンティサイズのフラペチーノを2つ買うと1つ無料というキャンペーンを実施している。支払いにスターバックスカードを用いることが原則であり、フレーバーも決められた4つの中からのみ選択できる仕様ではあるものの、大盤振る舞いとも言える割引だろう。一昨日は偶然別件で外出していたため、帰りに立ち寄って母とキャンペーンの恩恵を受けてきた。お得なので、本当は連日外出したいところだが、新型コロナウイルスの感染状況を考えると二の足を踏んでしまう。

 無症状の人が多いのか、日々発表されている新規感染者数に対して、今までのような信頼感は持ちにくい。個人的には見つかっている陽性者以外にも、実際は存在するのではないかと疑っている。政府が隠蔽しているという意味ではなく、新型コロナウイルスに罹患した自覚のない人が居ると推測するからだ。特に、ワクチン接種が完了している状態で体調が少し悪くても在宅勤務が多いから、と医師にかかっていない人は居そうな気がする。ワクチンを打っていると軽症で済むのは有難いが、それでもできたら感染したくはない。

 結局、他の用事がない以上、スターバックスには恐らく出かけないだろう。外出して散歩で気晴らしをしたい気持ちがある反面、人との接触を極力減らしたいという本音もあるからだ。多分、スターバックスも集客の意味で今回のようなキャンペーンを実施しているのだと思う。消費者としては残念ではあるものの、大盤振る舞いしなくて済む日が早くやってきて欲しい。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?