見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月11日(火)通算918日目 イエロー(DORSCON)169日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。

―――――
10月11日(火)通算918日目 イエロー(DORSCON)169日目

 シンガポールの伊勢丹では10月7日から、日本の名菓が買えるおみやげフェアを開催している。去年も確か実施しており、仙台の喜久水庵が販売している喜久福を購入した。ずんだやほうじ茶と生クリームが入った餅の餡で、とても美味しかったのだが、在庫の加減で1つしか買えなかったのをずっと残念に思っていた。今回は前回の反省を活かして、4個入りを3セット注文。他にもTwitterで見て気になっていた、鎌倉のクルミッ子や銀座ウエストのクッキー等も購入した。輸入されていることも手伝って結構な金額にはなってしまったものの、実際に日本へ遊びに行っていたとしても様々な地域の菓子を買うことは難しいため、悪くない買い物だったと思っている。

 母と私は寒さにすっかり弱くなったこともあり、次に帰国するのは来年の春以降のつもりだ。しかし、シンガポールで暮らす多くの人は冬に憧れがあるため、日本への旅行を考えているという話はよく聞く印象だ。ようやく渡航のルールが緩和されたことで、やっと日本へ遊びに行けるという気持ちもあるのだろう。ただ、ここ数日に渡って書いている新型コロナの新しい変異ウイルスXBBのことは気がかりだ。まだあまり情報がないため、いい加減なことは言えないものの、冬休みの予定に影響を及ぼす可能性は否めないと推測している。

去年(2021年10月11日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年10月11日)の記事はこちら↓

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?