見出し画像

体調不良と検査 8月22日(木)通算1598日目 グリーン(DORSCON)553日目

―――――
8月22日(木)通算1598日目 グリーン(DORSCON)553日目

 実は一時帰国の間に、風邪をひいた。どうやら先にひいていた祖母からもらったらしい。どうせなら、もう少し良いものを欲しかったが、今更言っても仕方がないだろう。私に症状が出始めたのは週末だったことから、病院には月曜に向かった。

 新型コロナウイルスが再度流行中だと耳にしていた上に休み明けなので、かなりの混雑を予期していたが、案外空いていた。受付で風邪のような症状があると伝えると、一般とは違う待合に通された。向かうと先客がいる。きっと、私と同じような理由があるのだろう。

 検温と一応PCR検査をしてもらい、結果を待っていると受付の人がやってきた。ただ用事があったのは私ではなく、先客だったらしい。小声で「陽性でした」と告げたのが、僅かに聞こえた。その後、医師と思わしき人が薬を持ってきたり、受付の人が会計を済ませたりと、その先客は一歩もその場を動くことなく用事を終えて帰宅していった。

 幸いにして、私は陰性との結果をもらった。しかし、例の先客は初めて見る現在進行形の新型コロナウイルスの患者であり、改めて流行を感じる出来事でもあった。隣りに座りながらも絶対に感染したくないと思ってしまった手前言いづらいものの、陽性になりたいと思う人はいないはずなので、罹患している人に対してあまり不寛容ではいたくないなと今になって反省している。


去年(2023年8月22日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年8月22日)の記事はこちら↓

3年前(2021年8月22日)の記事はこちら↓

4年前(2020年8月22日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?