見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月18日(土)通算621日目 フェーズ2強化版(2回目)の150日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

12月18日(土)通算621日目 フェーズ2強化版(2回目)の150日目

 シンガポール政府から、メッセージアプリのWhats Appを通しての連絡が12月10日に終了した。記憶違いでなければ、一切の通知をやめるという話であり、新しく登録することもできない仕様になっていたはずだ。しかし、勘違いだったのか方針変更なのか、新規感染者数ではないものの、今でも連絡は比較的頻繁に届く。先日届いたのは、18歳以上でワクチン接種から5カ月が経過した人は、予約なしで会場や病院に行って3回目が受けられる、といった内容だ。

 個人的には今月末でようやく5カ月になるため、今は対象者ではない。ただ、後2週間もすれば受けられるようになる。念のため、以前接種した会場をチェックしたところ、今も機能しているようで安心した。ふと2回目の接種の際に、予約をしていたにもかかわらず40分程外で待ったことが脳裏に過った。予め日時と会場をインターネットで登録しておいても、待ったのだ、ふらっと立ち寄った場合、かなりの待ちぼうけを食らうのは目に見えている。ここは、空いていそうな日時を推測した方が良さそうだ。

 今と政府の方針が変わらなければ、1月1日からは在宅勤務ではなく出社が基本となる。住宅地の中にある、私の行きたい会場に行く人は恐らく減る。多分、旧正月で接種会場が休みになるまでの間が狙い目だ。まだ実行に移す日ではないが、私の想像が当たっていることを願うばかりだ。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?