見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 7月10日(土)通算460日目 続フェーズ3強化版の27日目

昨年の4 月にシンガポールはロックダウンを開始して、それ以降徐々に規制を緩和してきました。一時期はワクチン接種も始まり、最終段階と言われていたフェーズ3になっていましたが、変異したデルタ株の流行により、以前よりは少し厳しくなっています。※最近までロックダウンの開始時期を「3月末」と書いていましたが、正しくは4月だったので修正しました。

―――――

7月10日(土)通算460日目 続フェーズ3強化版の27日目

 今年の建国記念日は、例年のように屋外ステージの1カ所で、パフォーマンスを行うらしい。練習する飛行機の音は聞こえていたため、イベントの中止はないと思っていたが、昨年と同様に国中を練り歩くのに留まるだろうという推測は、完全に外れていた。ちなみに観覧できるのは500人までであり、事前に検査も求められるようだ。

 国の一大イベントではあるものの、オリンピックのように国外からの移動がないから、今回のような判断に至ったのだろうか。少し疑問に思っていたが、先日発表されたワクチン接種に関する新たなルールを見て、ようやく腑に落ちた。報道によると、7月末頃を目途にワクチンを完全に接種した人だけならば、8人での集まりやレストラン等での飲食も認められるようになるとのこと。イベントへの参加も、2度のmRNAのワクチン接種が終わっていることで優遇があるようだ。恐らく、この制度が大々的に施行される最初の行事が、建国記念日となるのだろう。この発表に伴ってか、私の2度目のワクチン接種も以前は選択不可能だった、1度目から3週間後日付が選べるようになっていた。

 今のところ、2度のワクチン接種が完了した国民とシンガポール在住の外国人は合わせて、38.6%程度のようだ。ただ、これを政府は約1か月先の8月9日までに75%にまで引き上げたい考えらしい。若年層が一気に接種すれば、達成可能なようにも思える。今後の推移が気になるところだ。

参考文献
CNBC「Singapore minister on Covid-19 vaccination program, opening of borders」(2021年7月10日11時34分閲覧)
https://www.cnbc.com/2021/07/06/singapore-minister-on-covid-19-vaccination-program-opening-of-borders.html

CNA「People fully vaccinated under national programme may be able to gather in groups of 8 from end-July」(2021年7月10日11時35分閲覧)https://www.channelnewsasia.com/news/singapore/covid-19-fully-vaccinated-differentiated-measures-group-size-8-15172038

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?