見出し画像

鳥取↔横浜 /2拠点生活をはじめて5年になりました

はじめまして!
鳥取県の山林に囲まれた田舎町へ移住して、
今年でマルっと5年になりました記念で
noteを書いてみようと思います。

古民家一棟貸しゲストハウス「明日の家」の運営と
WEBディレクターの仕事をしながら
横浜と鳥取を行ったり来たりしています。

田舎で生活してみたいなと思っている人や
2拠点生活に興味がある人へ
何かしらヒントになればいいなと思いつつ

この日記をつけることで
暮らしの豊かさや、小さな喜び
自分なりに発見していきたいと思っています。

移住してきた当初は、誰も知り合いがいなくて
田舎の大きな家にひとり・・
ホームシックになって
横浜に住む娘や家族と毎晩のように電話していました。
なつかしい~

今ではたくさんの仲間ができ
一緒に町を楽しみながら生活しています。

日常の楽しいこともつまらんとも
ツラツラと思いのまま描いていきますので
気が向いたらお立ちよりください♪

さて!

今年もそろそろ田んぼの準備がはじまりました!


この時期になると
声を掛け合ったり、機械の手入れをしたりと活気が出てきます。

先代から受け継いだ田んぼでお米づくりをはじめて4年。
ご近所さんに教えてもらいながら毎年奮闘しています!

妹、解体屋、IT系、大学教授という面白いメンバーでお米づくりをしています。

昨年は、10年以上休耕田だった田んぼに水を引き
自然栽培で収穫することができました。

水を引くために人の丈ほど穴を掘る人の図。


今年はさらに田んぼを増やしていくため、
ただいま使っていない田んぼのオファー中!
さぁ今年もどうなることやら。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?