見出し画像

2拠点生活の課題 

「どうやって行き来しているの?」とよく聞かれます!
私の場合は車で移動することが多く、
ときどき新幹線と飛行機を利用します。

ちなみに各交通機関を利用して片道の距離と時間は

横浜→鳥取 (各自宅まで) 約600km
・車  約7時間半 
・汽車+新幹線  約4時間半
・飛行機+バス  約3時間

同じように鳥取と東京を行ったり来たりしている友人たちは
飛行機株主優待で往復するのが一番効率が良いといいます。

若かりし頃は、深夜バスや青春18きっぷ
まだ近隣までの高速が通っていなかった頃は、
車で最高20時間かけて帰鳥した事もありました。

あらゆる方法を試しましたが、
どうせ時間もお金もかかるなら
旅行気分で移動しよう~!!
今では移動時間もイベントにしています♪

途中で海に寄ったり、キャンプをしたり、温泉につかったり
家族や友人に逢ったり、

静岡で家族と合流キャンプ♪
ちょっと遠回りして淡路島で釣り
日の出日の入りを見ながらうっとりドライブ
富士山も毎回拝める♪
資材と一緒にトラックに乗せてもらったり

2拠点生活になってからは、いろいろな場所へ行けるようになりました。

途中で出逢った人たちと ご縁ができ、鳥取に訪れてくれたり
各地の素晴らしい景色を眺めながら仕事をしたり
ためていた本を読んだり
贅沢な時間が増えました。

移動の頻度は、約1ヶ月づつ
ゲストハウスシーズン中は、2ヶ月ほど鳥取にいます。

今回は初めてANAの格安チケットを購入でき
羽田↔鳥取 片道7,300円!予定が合えばとってもお得ですね~
でも3時間で着いてしまうのは何だか味気ない(笑)

課題も盛りだくさんですが、
これからも自分なりに楽しみを増やしていきたいと思っています。
2拠点生活おススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?