見出し画像

健やかさを保つために。

夕方、30分くらい横になっています。
思わずスマホに伸びる手を抑えつつ、暗い部屋でエアコンをかけて、静かに横になっています。

今までは、次男のお迎え時間ギリギリまで仕事や家事をして、文字通り飛び出すようにお迎えに出ていました。

今は、いつもの30分前にアラームをセットしています。
もう少し進めたい…という気持ちを抑えて、横になります。

驚くほど疲れがとれます。
何も考えないでぼーっとするだけですが、頭重感もとれる気がします。

朝5時に起きてから23時に寝るまで、ずっと動きっぱなしでした。
夜ベッドに横たわるまでは座る暇もないくらい、いつも何かをしていました。

家族が食事をしている間も、洗いものをしたり、洗濯物をたたんだり。
そんな風に詰め込まないと、一日の時間が足りません。

今も、時間が足りないことには変わらないのですが、メリハリをつけたことで気持ちが違います。

メリハリって大事ですね。

動くときは動く。
じっとするときは、じっとする。

同じ時間でも、何倍もゆったりと感じます。

時間がない!と思うと、つい焦って目の前のことに手が伸びますが、そんなときこそ一度立ち止まって、リセットタイムを確保するといいですね。

じっと横になって体の声を聞いてみると、自分が本当に優先すべきことが見えてきます。

とにもかくにも、健康第一です。
心も、体も、健やかでいられることが何より大切。

私が考える「健やかさ」は、無駄な力が入っていない状態のことです。
力まなくても良いコンディションでいられる状態が健やかさだと思う。

先日、優先順位についての記事を書きましたが、私たちはつい「To Doリスト」を作ろうとしてしまいます。

でも、本当に作った方がいいのは、きっと「Not To Doリスト」なのです。
何を優先するか?ということは、何を捨てるか?ということ。

この本にも書いてありました。

30分のリセットタイム、おすすめです。
あなたにとって「健やかさ」とはどんな状態ですか?

明日はきっといい香り
明日香

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?