見出し画像

毎日ちょこちょこデトックス

みなさん、今朝のお通じはいかがでしたか?便はカラダからのお便り。カラダの中の状態を伝えてくれるお手紙です。便や尿が出ない状態が続くと苦しいだけでなく、命に関わります。私たちは呼吸器や皮膚、粘膜からも排泄しています。カラダに溜まった老廃物や毒素を外に出すことは生命維持のための欠かせない行為です。排出する割合は便75%、尿20%、汗3%、爪1%、髪1%と言われているそうです。便が作られるのは大腸です。排泄の7割以上を担う大腸の環境がいかに大事かということがわかります。

私は幼稚園児の頃からずっと花粉症と付き合ってきました。くしゃみ鼻水鼻詰まり目のかゆみ皮膚のかゆみが出ない春は、今まで一度もありません。飲み薬、点鼻薬、目薬はもちろん、漢方、サプリメント、食品、お茶、鍼灸、整体、ヨガなどなど、思いつく限り色々試してきました。未だ根治はしていませんが、わかったことがひとつあります。それは腸内環境と花粉症は切っても切れない関係があるということ。そんなの常識やんと思われるかもしれませんが、知識や情報としてではなく、自分のカラダが出した答えだからこそ腑に落ちました。頭ではなくカラダで理解することが実はとても大事なんだと私はとらえています。腸内環境を整えるために大切なことは、気持ちよく出すこと。排泄によるデトックスが鍵を握っていると言えます。

ワクチン接種作戦が決行される中「シェディング」というキーワードを目にするようになりました。私は接種0回。ワクチンによる副反応(罹患?)や後遺症(治ってない?)はもちろんありませんが、近親者はほぼ接種組なので、シェディングは気になるところ。普通に生活していると他者との接触は避けられません。ならばシェディングを受けても大丈夫になるしかない。私たちには排泄という自浄作用がある。という訳で、さらにデトックスを意識するようになりました。最近、新たに取り入れたこと、花粉症との長い付き合いの中で実践、継続してきたことについて書いていきたいと思います。

まずはシェディングという言葉を知ってから、新たに取り入れてみたことについて。ひとつ目は「竹炭パウダーを飲む」です。新たに購入したのではなく、台所の収納庫で眠っていました。友人がパートナーの体臭を軽減するために飲ませてみたら効果抜群だったのであげるね!と分けてくれて、夫に加齢臭が消えるらしいよと勧めてみたのですが、すげなく断られました(^◇^;)見た目は当然、真っ黒なので、飲むのに抵抗感を感じるのも無理はない…ということでお蔵入りしていました。1年経った今、私が飲むことになろうとは。何の味も香りもなく、一瞬ジャリッとするだけで飲みにくさはほとんど感じません。浄化作用が強い炭を飲むというプラシーボ効果も相まって、おなかがキレイになる感じがします。何より自然由来なのがいいところです。

ふたつ目は「ビタミンDのサプリメントを飲む」です。シェディング対策で検索すると出てくる機能性食品の中で、価格も手頃、近隣のドラッグストアですぐ手に入るという理由で購入してみました。もともとサプリメントはあまり好きではないので、気が向いた時だけ飲んでいます。ビタミンDは太陽光を浴びることで体内で生成することができます。雨天曇天が多い梅雨時期や、日照時間が短く、肌の露出が少ない冬場などはサプリメントで補うのもありかなと思いますが、おひさまの下で活動することでビタミンDを自分で作れるのなら、それに越したことはありませんね。サプリメントは栄養補助食品なので、あくまでも補助的に取り入れていくのがいいかもしれません。

デトックスを促すために新たに取り入れたことは、このふたつだけ。もともと花粉症根治を目指して色々試してきた中で、ふるいにかけられて、効果を感じて今も淡々と継続していることをざっとあげてみると…白湯を飲む、鼻うがい、足裏を洗う、塩と重曹で歯磨き、外出先から帰ったら顔を洗う、湯船に浸かる、肌着、パジャマは毎日着替える…これらは毎日の習慣。蒸しタオル、ヨガ(週1回)、棒灸、足ツボ押し、塩サウナで頭皮マッサージ、岩盤浴…これらはスペシャルケア的に時々。食品でほぼ毎日摂っているのは麹甘酒、梅干し、ドライプルーン、自家製味噌、ぬか漬け。今年は乳酸発酵の本気の柴漬けを大量に作って毎日食べています。どれも地味で特別感のないものばかりですが、カラダが気持ちいいと感じ、続いているデトックス習慣です。

こうして書いてみて、あらためて気付いたのですが、私のデトックス習慣の軸となっているのはどうやら「塩」のようです。塩で洗ったり、塩で発酵させた食品を食べることで、老廃物や毒素の排泄を促し、腸内環境を整えようとしていることがわかりました。今、私が一番求めているデトックスは「海水浴」塩のふるさとである海に頭の先からつま先まで完全に浸かれたら、心底スッキリしそうです。きれいな海に行って泳ぎたいです。

容姿や性格が生活環境が違うように、合うものは人それぞれ違います。自分に合ったものと出会うまでは、色々試してみる他ありません。毎日の習慣も不調な時の特別なケア方法も、必ず自分に合うものがあります。高級なもの、珍しいもの、特別感があるものに効果がありそうな気がしてしまいますが、真に効果があるものは、実は安価で簡単、身近にあって、シンプルなものです。だからこそ続けることができる。心地よい暮らしは手に届くところにあります。答えは頭ではなくカラダが教えてくれます。カラダの声に耳を傾けてみてください。毎日ちょこちょこデトックスして、快適に暮らしましょう♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?