見出し画像

月夜は秋を呼ぶ

ほぼ満月だった

とあるSNSでは
月見のハッシュタグで
特別な絵文字が出る日があった

今年の中秋の名月は満月!

2022年の中秋の名月は、9月10日です。「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注)の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。

(注)明治5年まで日本で使われていた暦。月の満ち欠けを元に日付が決められていました。
国立天文台(NAOJ)

ハッシュタグを利用して
タイムリーな商品の宣伝をするって超賢い
そしてその絵文字でワクワクした翌日

心はすっかり秋になっていた

まだ蝉の声するなぁ
もう少し夏はそこにいる
あと少しだけ…

そういう夏を惜しむ気持ちが
心のどこかにあったけど
秋の月夜を感じた翌日から
私の中からも 夏が消えた

秋を感じるスイッチ

これがたくさん散りばめられてるこの季節
言葉にできないいろんな想いが溢れたり
そういうものを共有したくなる

今朝のライブ配信
(みなさんの秋を感じるスイッチは?PTAの話も…)

芸術の秋
食欲の秋
運動の秋

いろいろな感性が豊かになる
この季節が一番好き

その中にも「香り」は特別
夏の香り
秋の香り
香ってくる金木犀のかすかな香り

中学の時に片思いしてたあの人の香水の香り
フレッシュな柑橘系の爽やかな香り
五感の中でも嗅覚の記憶は
特に強烈に脳にこびりついてる気がします

柔軟剤や芳香剤の科学的な香りは苦手だけど
アロマや香水売り場とかは好きだったりする矛盾
その香りからくるいろんなイメージや
記憶の断片などを探るのが好きだったりします

香水は
つけてるかどうか分からないくらい
こっそりしのばせるのが好き

体温や時間で香りが変化したり
後ろから違う香りが出てくる様子が
クラっとするくらい好き

香りから感じるあの懐かしい感じ


サポート励みになります。嬉しすぎて下書きに溜め込んだ100記事くらいの文章も表に出す原動力になります!