正直者は、馬鹿を見ない。

とある芸人仲間に、聞いた事がある。

「なんで、そんなに素直でいるの?」

彼は、こう答えた。

「その方が助けてもらえるんすよ。僕本当の馬鹿だから、たくさん失敗してきたんです。本当に色んな事やってきました。でも、その度に誰かに助けてもらえたんです。だから僕は、馬鹿を隠さず、これからも自分が楽しいことを一生懸命やってきますよ。」



その芸人の名は、兼近大樹。

正直者は、絶対に、馬鹿を見ない。

僕は、そう確信している。






僕は、わからない事をすぐ人に聞く癖がある。

「この編集って、どうやるの?」

「ネタって、どうやって考えてるんですか?」

「あの服って、どこで仕入れてるんですか?」

だって、わからないんだもん。詳しい人に聞いた方が、早い。


しかし、大抵の人は、この行動を嫌う。

「聞く前に、まず考えろ!」

「そういうのって人に教えない方が良いから。」

「無理。どっかいけ。」

何度、そうやって断る理由も教えられず、無視されてきたか。思い出すだけで、反吐が出る。

でも、全員が全員そういう人じゃない。大馬鹿者の僕に、「相方とは」を教えてくれた相席スタートの山添さん、レインボージャンボたかおがいるし、「お笑いとは」を教えてくれた今は作家をやってる南部、山田ナビスコさんがいるし、「服の仕入れ方」を紹介してくれた相方の井上、キャンディーの社員さんがいるし、「自分を見失わない事の大切さ」を教えてくれたブラゴーリの塚田、EXITの兼近、そこやるモノマネの三戸キャップさん、パラデル漫画の本多さんがいるし、「応援してくれる人たちの重要さ」を教えてくれたオリエンタルラジオの中田敦彦さん、おばたのお兄さん、レインボー池田がいるし、「目的を明確に活動していく事の重要さ」をEXITのりんたろー。さんに教えてもらったし、、挙げたら、正直キリがない。

皆さんには感謝しても、し切れない。早くみんなに追いついて、偉そうに、恩返しをするつもりでいる。



少し話が逸れたので、戻します。

僕は、後輩とか、先輩とか、芸人とか、芸人じゃないとか、そんなの関係なく、素直に、意見を聞く。聞いてなくとも、その人の行動+言動から学ぶようにしている。


あなたが、思っている以上に、人というのは、大切で、そんなに自分にとって不利益な人達ばかりじゃない。甘えて良いし、甘えられても良い。


では、そういう人達が集まる環境・状況を作る為には、どうすればいいのか。

方法は、1つだけある。

【徹底的に、素直でいる事。】

やりたい事は、やりたい。やりたくない事は、やりたくない。それだけでいい。


「そう言われても、仕事とか、人間関係とかあるし、、」

そういう人達の気持ちもよく分かる。何故なら、僕には今も少しそういう面があるから。


でも、これからの自分の為に、あえて強い言い方で言います。


知らん!いつまでもそうやっているなら、一生、上手くいかない事を周りの人のせいにして、毎日文句言って、優しい人に聞いてもらって、本来望んでない環境で、ずっと慰めてもらってればいい。傷付かず、何か得られると思ったら大間違いだし、金持ちや、成功者を妬むなら、あなたのやり方で追いこしてみるといい。絶対に、無理だから。




僕が嫌いな人が、口を揃えていう事がある。

「それ無理じゃない?」

やった事があればいい。ほとんどのうんこ人間達は、やったこともないのに、「お前を思って」とか言って、マウントを取ってくる。あーヤダヤダ。


素直でいる事。正直にいる事。

これ以外に、自分が成長する方法は、決してない。


かなり長い文章ですが、ここからは、「素直でないと、応援してくれる人達を失望させる」事について、書いていきます。




人には、誰しも応援してくれる人がいる。

お父さんにだって、お母さんにだって、ワンちゃんだって、猫ちゃんだって、よく見かけるあの人にだって。

居ない人は、もうちょい頑張ろ!


応援してくれる人達は、99%あなたの行動を支持してくれる。よっぽど、モラルに欠けた事以外は、応援してくれる。

※あなたの事をよく見ていても、陰でも、日向でも、否定しかしない人は、「応援している人」には、ならないので、ご注意を。

どんな事も、支持してくれるわけだ。あなたが、もし間違った事をしてもそう。

にも関わらず、あなたは間違った事をやり続けるんですか?

嘘を、吐き続けるんですか?

「いやぁ、ファンの事を思うと、嘘ついちゃうでしょ、、」

って事は、本当の自分じゃないじゃん。

偽物を作りあげて、そいつのレベルばっか上げて、あなた自身の私生活は、何も変わらないまま、人生を通して、嘘をつくんですか?

本気で、そんなやりたくない事を「これがやりたいんだ!」って言い続けますか?

もし、応援してくれる人達が、少しでもその嘘に気づいた時、確実に、あなたから離れていきます。だって、応援していたのは、あなたではなく、あなたが作った偽物なのだから。

一生、戻ってきません。

何故、ここまで、僕は、強く言えるのか。









僕には、一生戻ってこない人達が多すぎるから。



数年前まで、僕は、大嘘つきでした。とにかくよく見られたい。自分の力を誇示したい。そんな自分が嫌なのに、ずっと覚醒剤のように、嘘に依存し、断ち切れずにいました。

けど、先に挙げた人達のおかげで、その考えは薄まり、それから多くの人達と直接会う中で、自分の愚かさを、自分の罪の重さを、なんとなく認識できるように、なりました。

その中でも大きなキッカケだったのは、190cmの僕が、180cm以上の身長高過ぎてサイズのない人達の為にアパレルを立ち上げ、購入者の方に直接会って、感謝を伝えられたのが、1番大きかったと思います。

僕29歳なんですけど、41歳の190cm男性に、カフェで

「こんな素敵なブランドを作ってくださり、本当にありがとうございます。」

って深々と頭下げられた時は、泣いた。

あと記憶の中だけで、嬉しくて、6回は泣いてる。

悔しくても、同じくらい。



何故、悔しいか。

素敵な出会いや経験をする度に、10代20代で、このチャンスを棒に振ってきたと思うから。自分を呪いたくなる。今だってそうです。今の自分が、まだまだ未熟だって、思いしらされます。

そういう方々の期待を受けて、人の為になる事をしたい!って本気で思うし、きちんと自分も楽しめるようになりたい!



それなのに、「なんか好きだなー」とか「応援してみようかなー」とかせっかく思ってくれた人達に対して、失望させてしまうのは、大変な罪だと思いませんか?

だから、僕は、絶対に素直でいます。

けど、そう思っていても、正直、嘘をついてしまう事がある。

その度に、自分が嫌になる。それでも、僕は、果敢に正直者になろうとチャレンジする事にしています。

それが、僕が応援される責任だし、今これを熱心に読んでくれいるあなたの人生にお邪魔した責任だと、思っています。





応援される人に、有名人とか有名人じゃないとかは、ない。

誰にだって、その権利と責任がある。


だからこそ、あなたには絶対知っておいて欲しい事がある。





僕は、応援してくれる人の言いなりじゃない。

そして、あなたも決して誰かの言いなりじゃない。


あなたが子供の頃から好きな事。

「やめろ!」と言われても、やりた過ぎて、今も続けている事。

他人に理解されないけど、ずっとなんか好きな事。


それらは、誰にも否定できないし、奪い取られちゃいけない、大切なあなたの個性なんだ。


自分を大切に思うなら、本当に自分に利益になる事がたくさんしたいのなら、どうか好き勝手生きてください。素直すぎるほど、自分の好きなことに素直で居て下さい。そして、自分を攻撃してくる人達以外を大切に生きてください。


それが、あなたが、あなたとして生きる責任です。




最後に。

挑戦して、失敗しない訳ないです。嫌われます。否定されます。罵られます。陰口言われます。

でも、そんな奴ら、人間ですか?

あなたの明るい未来に、そいつらと一緒に過ごしている景色が見えますか?


そうなんです。そいつらは、いないんです。

大丈夫。傷ついて、失敗しても、自分と同じように、挑戦を繰り返す人に、あなたは優しくなれますよ。成功した時は、自分と同じように喜んでくれる人が、そこにいますよ。



いなかったら?








そん時は、僕に連絡ください。

良い声で、「ナイス!」って、褒めてあげます。


正直に行動してきた結果なら、なおのこと。

だって、正直者は、馬鹿を見ないんですから。









こんなに、長い文章を、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ちょっと、本当に最後のお願い!


❶インスタ覗いてください!イケてなかったら、フォローしなくて良いです!


❷服買ってください!180cm以上の為に、アパレルやってます!女性は、オーバーサイズ好きなら!もちろんイケてなかったら、買わないでください!損です!笑



❸大切な人を、きちんと大切にしてください。

もし、素直になれなくても、どうかそれだけは約束してください。




おーわーり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?