見出し画像

悪い事って何だい?

 もぅ物心ついた頃から‥大人や親に決まって言われた言葉‥

『いい事をすれば天国で悪い事すると地獄行き』

 そぉ言われ‥刷り込まれてるから‥まんま信じたりもしてたし、今も信じてる人も多いんぢゃないかな?

 けどさぁ‥
 そもそも悪事とか正義とかって‥誰が、それらの定義!?を決めてるの?って話やんか。
 それは、法律に反するって事なの?
 
 ぢゃぁ例えばね、〝盗み〟って言う事で言えば世界中で色々な理由で物を盗む人がいる訳やんか
スリルであったり、生活や飯食ってく為にって人だったり、人それぞれ理由は違うけど、〝盗み〟と言う行為自体は、一緒で。

 それを一概に悪い行為として同等レベルで言っていいのか。悪い事をしないと生きていけない国や人だって確実にいるし、あると思うんだよね。
 仮に法律での違反を(悪)と決めた場合、国によって法律なんてのは、そもそも違う訳だから、天国に何故か国境ができちゃうやんかさぁ‥
 あの国では盗みをしても、大した罪ぢゃないから天国に行けるよって😁おかしいぢゃん!
 
 ぢゃぁ定義の物差しが法律ぢゃないとすると〝精神的に罪と思うかどうか?〟って曖昧なことになってくるぢゃん?
 これはいい事!これは悪い事!って教育水準的な事にもなる。
 
 我は、道に落ちてるゴミとか、捨てタバコとかって何でか拾っちゃう!捨てるなんてもってのほかとすら思ってる。見過ごすと気になってしゃないの!
 けど、それって、捨てる事が悪い事よくない事って知ってる認識してるからなんだけど、捨てた当人は、罪の意識ってあらへんし何も思ってもないと思うんだよね。
 そぉなると何だか、精神的な重さっておれの方が重くならへん?昔はポイポイ捨ててた頃があったけど、なんか嫌な感じではあったよね。
 
 つまりは、悪も正義もしっかり教育上、なされてる人ほど悪も正義も定義が出来ちゃうって事!
悪だらけにすらなっちゃうって事!
 人を殺しまくっても正義と信じ悪いとすら思っていないなら天国へ‥ポイ捨てすら悪いと思ってるなら、それしたら地獄へ‥って事になる。
 でも第三者から見れば明らかに前者の方が悪だよね?
 今の戦争だって勝てば正義で負ければ悪にすらなる。原爆やミサイルで相当な人を殺しても罪ではない。そうなると一体誰が天国に行けるんだろう?
 まぁ死んだ時にしか答えはわかんない事だけどね。
 絶対に人に迷惑はかけちゃダメだょ🙅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?