見出し画像

はじめに。

はじめましてやそうでない方も
こんにちわ!芦田さやかです。

6年前から
ヨガ講師、パーソナルトレーナー、セラピストとして
現役で活動しています。

今では確固たる軸とブランディングを築き、

ヨガ講師としてスタートしましたが
お客様の悩みを解決するための
手段は選ばないスタンスをとっていたら
自然と活動の幅を拡がりました。

SNSでも多くの方に支持されるようになりました。

今ではSNSの総フォロワーは3000人を超え
毎日、お客様・私に興味を持ってくださっている
お客様候補とやり取りをしています。

SNSをを通じて
心からお役に立ちたいと思えるお客様と
出会えるようになったのです。

しかし、講師としての最初の3年は
決して順風満帆ではありませんでした。

自分の確固たる軸がなく
何を伝えたいのかわからないまま
レッスンとSNS発信を行っていました。

RYT200をとった当時は
SNSが必須とされる今の時代の流れに流され
伝えたいことよりも思いついたものを闇雲に
発信していました。

こういう開脚って インストラクターやめちゃくちゃ動ける方はやりたいんだろうけれど、一般のお客様にはぎゃくにハードルあげる形になるし、解剖学的には危ないし、出しどころミスったら終わります。


ブレにブレた3年間

ヨガの資格をとったらヨガの先生になれる
とヨガの資格をとる前の方って思っちゃいますよね。
私もその中のひとりでした。

しかし、現実はそうではないので
フリーランスとして活動するには
社長兼 企画・営業・広報・経理・庶務・お客様対応
などなど

組織だと何人にも別れている業務を
一人何役もやってしかなければなりません。

色々ある実務の一環である営業・広報活動として
私のがSNS発信をはじめた当時は
発信技術がなく適当にやっても

私の思いに賛同してくれる人が
広い世界にいるはずだと勘違いしていました。

しかし、現実は違ったのです。
ただ闇雲に発信を行い結果が伴わず

SNSの仕組み(アルゴリズム)が変わるたびに
情報に振り回される日々。

質より量を優先した
レッスンやSNS発信を行い

結果、
レッスンではお客様の顔色を伺う日々。
SNSは、ただ情報が欲しいだけの
無駄なフォロワーを集め
疲弊した中で発信し続けました。

どんな状態を続けていると わたし自身が
身体の不調やメンタルを壊してしまい

股関節の亜脱臼やストレス性の突発性難聴
喋りすぎによる喉の不調。


プライベートの
人間関係にも影響が出てしまいました。



当時の私は
自分が自分を苦しめているのに気づかず
そんな最悪なコンディションの私にでも

私の思いに賛同してくれる人が
広い世界にはきっといるはず!

そんな夢物語を何度も妄想し
表面にはそれらの不調を出さず

ハリボテの去勢をはりながら
根拠のない自信で満ち溢れていました。

レッスンの稼働数をあげて
収入を得ても 自己投資・ストレス発散の
ネットショッピングに注ぎ込み貯金は0。

こんな状態を続けていると
当然、仕事は楽しくないので
何度も「もうこの仕事やめようか」
と葛藤していました。

今振り返れば
自分を壊す働き方をしていたのです。


そんな最悪な状態から脱した結果

しかし、それから3年が経った今
私は自分の強みを最大限に引き出し

レッスンの提供と
仕事に対してのブレない軸の形成、
ブランディングを実現しました。

これらを基にSNSの発信も見直し
お客様になってほしい方のみに伝わるように
発信ができるようになりました。

各種SNSで同時配信したところ、500名以上の方が見てくれました


成功の秘訣

私がこのような結果を手に入れたのは
一人で悩まず、私の悩みを解決してくれる
知識や技術を指導してくださる方の元につき

そこで確固たる軸を形成し、SNSを通じて多くの方に
響く言葉や表現選びをできるようになったからです。

これらができるようになったきっかけは
自己迷子の時代に立ち返り、なぜヨガをはじめたのかという
原点に戻りました。

私自身がヨガを始めた理由は
瞑想やリラックスが目的ではなく
体の不調を改善したくて飛び込んだのがはじまりでした。

そして、それにフォーカスし、
過去の私の悩みを解決するためには
どのような知識がいるのかブラッシュアップし
機能解剖学や生理学を学び
体の不調改善に特化したレッスンができるよう
軸を作り上げたのです。

どん底の時代を振り返って思うのは
自分よがりで届けたい相手への配慮が足りなかった。
大好きだったはずの
ヨガや整体業務が数をこなすお金稼ぎになってしまっていたこと。

それも全て、自分の軸が作れていなかったことや
レッスン以外での相手に伝える技術を身につけていなかったこと。
知識ばかり身につけ、行動とのバランスが取れていなかったことから
必然的に起きた現象なのです。

これは、私だけが悩んでいる悩みではなく
多くのインストラクター、セラピストさんが悩み、
葛藤している問題ではないかと捉えています。

私の場合は、過去の自分にフォーカスし
軸・商品作りをしましたが
これが決して正解とは限りません。

なぜならば、
できること・得意なこと・相手に求められるものは
それぞれ違うからです。

見てくださっているあなたも、それらを分解し
整理すると、おのずと成果がついてきます。

そのために、
あなたも自分の軸を築き
好きなお客様のみを引き寄せるような発信

お客様に価値を見出していただける
未来を手に入れませんか?

最後に。

あなたも
インストラクター、セラピストとして
確固たる軸を身につけ、
好きだと思えるお客様のみを引き寄せる未来を
手に入れてみませんか?

今だけ、無料でお悩み相談をお受けしますので
お気軽にご連絡ください。

概要

このチャンネルでは
SNSが苦手、ブランディングができていない
インストラクター・セラピストへの

苦手を得意に。 確固たる軸を形成するための
情報を発信していきます。

資格を取ったのに
自分の強み・軸がわからず行動ができないヨガの先生

指導技術・施術技術は充分あるのに
相手に思いが伝わる発信ができない

そんなインストラクター・セラピストに向けて

言語化のお手伝い、ブレない軸、
ブランディングのサポートを提供しています。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?