見出し画像

4日目

3日目 ⇦前回

 朝、外でチャイと味なしパンを食べ、リシケシへ出発した。ハリドワールのバスターミナルで「リシケシに行きたいんだけど」と質問すると「あっちだ」と言われ、その先でも別の「あっちだ」と言われ、それを5回くらい繰り返してリシケシ行きのバスを見つけることができた。出発を待っていると、地元っぽいインド人も「これはリシケシ行きであってるか?」と聞かれた。もっとわかりやすくすればいいのに。

 リシケシに着くと、私と欧米人2人組にリクシャーが大量に押し寄せてきた。困ったなあと思っていると、欧米人がシェアしないか?と誘ってくれた。街の中心地までリクシャー代。折半して行けることになったのだ。

 彼らはスペイン人で、第二外国語で培ったスペイン語を披露する絶好の機会だったが、こちらが披露する前に「日本人か!俺らドラゴンボール大好き!」と言われてしまった。「ドラゴンボールか、、、知ってはいるけど、、、」と言うと、「日本人なのに!なんでやねん!」と怒られてしまった。他にもアラレちゃんなど、日本のアニメが人気らしい。

 昼飯はビートルズカフェという店で食べようと決めていた。店に入るとthe whoが流れていて、その次はdoorsと、なかなかビートルズは流れなかった。そういえば、ポスターもビートルズ関連よりもジムモリソンが多かったような。ミートソース的なパスタとacross the universeという名のスムージーを頼んだ。久々のまともな食事だった。

 そこから歩いて、50年前にビートルズがヨガで滞在したアシュラムへ行った。ただの廃墟と聞いていたが、入場料が600ルピー(1000円くらい)もした。それなりに壁画や写真もあったけど、さすがに600ルピーは高い。

画像1

所々壁画があって

画像2

これ(真ん中)があのマハリシかーとか思って

画像3

こんな廃墟の中を歩いた

 Revolution 9 の冒頭「No,9...No,9...」というのはジョンが9番のアシュラムで瞑想していたからというのを知った。新たに知ったのはそれくらいだった。


 ハリドワールに戻って、5ルピー(8円くらい)の激安トウモロコシを食べた。硬くて、味がしなくて、「穀物!」という感じだった。そのトウモロコシにライムをたっぷり塗りつけていたから、食べられるものではなかった。我々が普段食べているトウモロコシは、品種改良や育た方など、色々な人の努力で甘くて美味しくなっていることを実感した。ありがとうございます。


画像4


続き⇨ 5日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?