5日目
4日目 ⇦前回
朝、昨日と同じところでチャイと味なしパンを食べる。店の人が自分の顔を覚えてくれたみたいで、手を振って挨拶してくれた。嬉しい。
今夜にバスでマナリに出発するが、それまでやることがない。この臭い街から一刻も早く出たいと思いながら、あてもなくブラブラしていた。
途中、道端に椅子を置いて髭剃りをしているおじさんを見かけた。髭がボーボーだったので、そろそろ剃ってもいい頃合いだった。聞くと20ルピーだと言うので、順番を待って剃ってもらった。
椅子に座ると、臭い水をかけられ、顔全体にクリームが塗られた。おじさんは新品の一枚刃で丁寧に剃ってくれて、最後にさっきとは違う臭い水をかけられた。外で髭を剃ってもらうのは気持ちの良いものだったし、待ち時間に周りの人と話すのも楽しかった。これからは外で髭を剃ってもらうことにしよう。
それからやることもなくなって、ガート(ガンジス川沿いの階段)に腰を下ろしてぼーっとした。次第にそれにも飽きて、再び街へ向かって歩いた。
路地裏で寝ていたサイクルリクシャーが、20ルピーで中心地まで行くと話しかけてきた。それくらいなら良いかとお願いしたが、少し坂道でデコボコしていたから大変そうだった。乗り心地は最悪で、歩いた方が早そうだった。疲れてしまったのか、途中でもう無理だと言って止めてしまった。「それなら払わない!」とか色々言ってみたが、結局20ルピー払ってしまった。
街中ではお土産を買わないかとか〇〇に行かないかとか、しつこく話しかけられて、嫌になってカフェに逃げ込んだ。バスの時間まで暇を潰して、マナリへ出発した。
仲良くテレビを見るカフェの店員
続き⇨ 6・7日目
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?